ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

歌舞伎/伝統芸能

6月の計画 計画編

今月は先月よりは多いかな?

【観劇】
これはあなたのもの
能「養老 薬水」
六月大歌舞伎 夜の部

【検討中】
屠殺人ブッチャー

飼い主より

5月の計画 飼い主編

今月は、やっぱり少なめです。

【映画】
ありがとう

【舞踊】
名作歌舞伎舞踊

【チケット手配】
六月大歌舞伎

飼い主より

4月の計画 飼い主編

毎月少なめな予定ですね。

【観劇】
我が兄の弟
煙草の害について
4月狂言の会

【検討中】
傾城反魂香


飼い主より

3月の計画 飼い主編

今月の観劇も少なめかな?

【観劇】
炎アンサンディ
彼の町

【チケット手配】
狂言の会
名作歌舞伎舞踊

【検討中】
ドキュメンタリー映画祭
明君行状記
義経千本桜
引窓
けいせい浜真砂

今月は一幕見席を目当てに
歌舞伎座に行こうかな?
と思ってます。

飼い主より

2月の計画 飼い主編

今月はほとんど予定無いのね!

【観劇】
人形浄瑠璃 曽根崎心中

飼い主編

1月の計画 飼い主編

今月はあまり予定は少ないです。

【観劇】
幽霊やしき
病いは気から
鯨よ!私の手に乗れ

【映画】
ぴぐれっと

【検討中】
井伊大老
→一幕見席で観に行こうかな?

飼い主より

12月の計画 飼い主編

いよいよ今月は人形浄瑠璃!

【観劇】
誰も喋ってはならぬ
仮名手本忠臣蔵(文楽)
十二月大歌舞伎 第三部

【検討中】
SOETSU
病いは気から
かもめ(無名塾)
私はだれでしょう

飼い主より

11月の計画 飼い主編

今月はチケットがねぇ〜。とれるかしら

【観劇】
坂東玉三郎特別舞踊公演
景清

【チケット手配】
仮名手本忠臣蔵
十二月大歌舞伎

【検討中】
四季三葉草
加賀鳶
盛綱陣屋

一幕見席で観に行こうか検討中です。

10月の計画 飼い主編

今月は少なめね。

【観劇】
レティスとラベッジ
バッファローの月
仮名手本忠臣蔵 第一部
能「景清」

【検討中】
熊谷陣屋
藤娘
一幕見席で観ようかな?

チケット売切れ〜。

「映像で観る無名塾劇世界」気付いた時は
チケット売切れ〜。(T_T)

秀山祭九月大歌舞伎 夜の部も
予想どおり一瞬で売切れ〜。(TOT)
ああ〜一幕見席で行きましょう。

飼い主より

7月の計画 飼い主編

【観劇】
風間杜夫ひとり芝居「正義の味方」
能楽堂普及公演
七月歌舞伎鑑賞教室

【チケット手配】
きたやまおさむ ライブ
ハリウッドでシェイクスピアを
歌うならラブソング

飼い主より

6月の計画 飼い主編

【観劇】
狂言「空腕」能「八島」
六月大歌舞伎 第二部「いがみの権太」
六月歌舞伎鑑賞教室「魚屋宗五郎」

【コンサート】
五嶋みどり&オズガー・アイディン デュオ・リサイタル
白井貴子「北山修/きたやまおさむ」を歌う

【気になる映画】
「つむぐもの」
「FAKE」


飼い主より

5月の計画 飼い主編

今月もぼちぼちですね~。

【観劇】
淑女はここにいる
五月普及公演(国立能楽堂)

【気になる映画】
父を探して
孤独のススメ
光の墓
さざなみ
人生は小説より奇なり
ハロルドが笑うその日まで
すれ違いのダイアリーズ

【検討中】
團菊祭五月大歌舞伎 鵺退治 時今桔梗旗揚
六月大歌舞伎 第二部と第三部のチケット手配

チケット完売。「五月文楽鑑賞教室」

まあ予想していましたが完売で
買えませんでした。
でも残念ですね。(T_T)

飼い主より

4月の計画 飼い主編

今月は少しは予定あります。

【観劇】
明治座 四月花形歌舞伎 夜の部
能楽堂特別普及公演-狂言道-
第13回寄席

【チケット手配】
五月普及公演
五月文楽鑑賞教室公演
正義の味方

【検討中】
一幕見席で観るか検討中です。
身替座禅
彦山権現誓助劒


3月の計画 飼い主編

3月もあまり予定はありませんね〜。

【観劇】
おれたちは天使じゃない
Be My Baby

【気になる映画】
ふたりの死刑囚

【検討中】
三月大歌舞伎を一幕見席で観ようかな?
鎌倉三代記
団子売
双蝶々曲輪日記 角力場
祇園祭礼信仰記 金閣寺

飼い主より

チケット手配!四月花形歌舞伎 夜の部

四月花形歌舞伎、チケット手配しました。
昼の部も観たいなあ〜と思っていたけれど
なんだか大人気で無理でした。。。

でもね、夜の部の方が私の好みなので
落胆はしてませんよ。
今から観劇するのが楽しみです!

飼い主より

2月の計画 飼い主編

今月は観劇の予定は
あまりありません。

【観劇】
二月大歌舞伎 夜の部
「ひらかな盛衰記」「籠釣瓶花街酔醒」(一幕見席で観劇予定)
二月特別公演 復曲狂言「吟三郎聟」能「楊貴妃」

【気になる映画】
ロイヤル・コンセントヘボウ・オーケストラがやって来る
禁じられた歌声

【チケット手配】
三月大歌舞伎 夜の部
横浜狂言堂「音曲聟」「子盗人」
四月花形歌舞伎
五嶋みどり&オズガー・アイディン デュオ リサイタル

【検討中】
三月新派公演のチケット手配

飼い主より

一幕見席で観る 壽初春大歌舞伎

思い立って一幕見席で観ることにしたので
歌舞伎座で並びましたよ〜。

お目当ては「石切梶原」「茨木」
「猩々」「二条城の清正」「廓文章 吉田屋」です。

年末年始に玉三郎さんに酔いしれました。(#^.^#)

飼い主より

1月の計画 飼い主編

今月は初日から玉三郎さんを観よう!
と思い立って一幕見席で観ますよ〜。

【観劇】
壽初春大歌舞伎
「梶原平三誉石切」「茨木」「猩々」「二条城の清正」「廓文章 吉田屋」

【気になる映画】
黄金のアデーレ名画の帰還
ローマに消えた男
パンターニ海賊と呼ばれたサイクリスト

【チケット手配】
いとしのベイビー

【検討中】
二月特別公演「吟三郎聟 楊貴妃」国立能楽堂


飼い主より

12月の計画 飼い主編

今月もあまり予定はありません。

【観劇】
十二月大歌舞伎 夜の部(歌舞伎座)
女子高生とムッシュアンリ
12月特別公演 雲林院・朝比奈・木賊

【気になる映画】
1001グラム

【検討中】
本朝廿四孝 十種香
赤い陣羽織
積戀雪関扉

一幕見席で観ようか検討中です。

チケット手配!十二月大歌舞伎 夜の部

当初、昼の部が目当てでしたが
一般発売前に三階席の土日は売り切れでした。
ということで、なんとか夜の部を確保!

初の三階A席です。いつもは三階B席なので。
今回も世話人さん、ありがとうございます。

飼い主より

チケット手配!国立能楽堂十二月特別公演

あっという間にチケットが
みるみるなくなる?
焦りつつなんとか脇正面を確保!

ふ〜大変な人気ですね。

飼い主より

坂東玉三郎特別舞踊公演in八千代座

いつか八千代座に行ってみたいな〜と
思っていたのが実現しました。
それも坂東玉三郎特別舞踊公演ですから
素晴らしい舞踊なのは当然です!

問題は、チケットが買えないかもしれないのです。
ハガキによる申し込み後、心配しながら返信を待っていました。
予想通り申し込み多数のため抽選となりました。
そして、めでたく抽選にもれなかった!!やったー!

遠いですけれど、行って来ましたよ〜。
舞踊の前に口上がありました。
この口上が、とても心のこもったもので
とても良かったのです。
これまでにも歌舞伎などで口上は
何度か観たことがありますが
今まで観た中でもいちばんいい口上でした。

舞踊は、「傾城」と「藤娘」でした。

玉三郎さんだけでなく三味線も鼓も近くって
あの芝居小屋で観るのはシアワセなことです。

11月の計画 飼い主編

今月はあまり予定はありません。
でも月頭は素晴らしいの〜。

【観劇】
坂東玉三郎特別舞踊公演(八千代座)
第十二回マムちゃん寄席

【気になる映画】
犬に名前をつける日
マルガリータで乾杯を!

【チケット手配】
国立能楽堂十二月特別公演
十二月大歌舞伎 昼の部(歌舞伎座)

【検討中】
吉例顔見世大歌舞伎「元禄忠臣蔵 仙石屋敷」

一幕見席で観る「一條大蔵譚」

私は、やっぱり仁左衛門さんも好き。
なのでは、一幕見席で「一條大蔵譚」を
観に行って来ました。

つくり阿呆と秘めた本心を明かすところの
演じ分けっていうのでしょうか?
素敵だわ〜。

飼い主より

芸術祭十月大歌舞伎 夜の部

十月の歌舞伎座は、なんといっても「阿古屋」です!
あ〜~一幕見席で観ているのに
今回また観て素晴らしい〜~と思うのです。
そして、また観たいと思ってしまうのです!

実を言うと、次の髪結新三は観なくてもいいの。
まっ観ましたけれど。。。
新三が、ただセリフを言っているだけっという印象で
役者が新三になっていないのよね。あ~あ、残念。
まあ、大家さんが面白いのは良かったのですけど。

一幕見席で観る「阿古屋」

チケット買ったのに
待ちきれなくって一幕見席で
「阿古屋」を観に行って来ました。

玉三郎の演じる阿古屋にうっとり〜。
琴、三味線、胡弓を演奏するのです!
あ〜~観て良かったなあと思うのよ。

観終わっても、ポーっとしちゃって
熱でそう?!

飼い主より

10月の計画 飼い主編

今月は忙しい?
とにかく、できるだけ阿古屋を観たい!と
思っています。

【観劇】
芸術祭十月大歌舞伎 夜の部
ラ・マンチャの男
諸国を遍歴する二人の騎士の物語
文楽素浄瑠璃の会
スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」

【コンサート】
ジュリアーノ・カルミニョーラwithヴェニス・バロック・オーケストラ

【気になる映画】
それでも僕は帰る
沖縄うりずんの雨

【チケット手配】
王女メディア

【検討中】
女学生とムッシュ・アンリ
葵上 班女 熊野
一條大蔵譚←一幕見席で観ようかな?

飼い主より

秀山祭九月大歌舞伎 夜の部

どーしても、玉三郎の政岡が観たい!
というコトで「伽羅先代萩」を楽しみにしていました。

昼の部も「双蝶々曲輪日記」も観たいので
一幕見席にも並んで観ました。
梅玉さんが、ふんわりと宙に舞って?
楽しかった〜。

で「伽羅先代萩」の政岡は、思ったとおり
素晴らしかった〜~。
とくに御殿の場が、も~イイのです。

もう一度、一幕見席で観に行こうと
思ったけれど。。。行かれなかったのが残念でした。

飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
  • ライブドアブログ