ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

観劇

演劇集団円「景清」

人形浄瑠璃でお馴染みの?「出世景清」を

演劇集団円で上演?というので

面白そうというコトで観に行って来ました。

実いうと私、人形浄瑠璃で出世景清は観たことはないの。

歌舞伎では牢破りのところは観ましたけどね。

景清は役者が演じ、阿古屋等は人形と役者が演じるという

今回は人形を使っての演出は効果的で面白かったです。

一人で人形を操る。主遣いだけって感じでしょうか?

白い衣装なので黒衣とは違って人形の前に

役者が出て演じる場面もあり興味深いです。

おまけのように錣引きもありました。

また機会があったら円観に行こう!って思いました。

11月の計画 飼い主編

今月はチケットがねぇ〜。とれるかしら

【観劇】
坂東玉三郎特別舞踊公演
景清

【チケット手配】
仮名手本忠臣蔵
十二月大歌舞伎

【検討中】
四季三葉草
加賀鳶
盛綱陣屋

一幕見席で観に行こうか検討中です。

観劇「レティスとラベッジ」

今回は「グッドプライスシート」という

安めの席でしたので、

もしかして立見?と思ったけれど

ちゃんとイスありました。ふふっ

レティスというおしゃべりガイドと

堅物職員の爆笑トークバトル

というのがあらすじ?

確かにトークバトルかも。

レティスのおしゃべりガイドが面白い!

でも孤独でちょっとさみしいひとでもあるのよね。

で、なんと上演後にトークショーもあるの。

台詞があんなにあったのに〜舌?休憩なしですね。

いや〜私だって楽しみにしていたのですけどね。

10月の計画 飼い主編

今月は少なめね。

【観劇】
レティスとラベッジ
バッファローの月
仮名手本忠臣蔵 第一部
能「景清」

【検討中】
熊谷陣屋
藤娘
一幕見席で観ようかな?

観劇「クレシダ」

ずっと観たい〜と思っていた役者「平幹二朗」出演の

舞台を観に行って来ました。

1630年代、シェイクスピア劇を上演している

バックステージが舞台。

かつての名優シャンク(平幹二朗)が新しく入った少年

スティーブンへ演技指導する時の迫力には圧倒されました。

劇中劇というのではありませんが、「リチャード三世」や

「ハムレット」などの台詞が飛び出したりするので

数多くのシェイクスピア作品を演じてきた

平さんで観られるのはシアワセです。

経理係のディッキー(高橋洋)とずるいシャンクとの

軽妙なやりとりはなかなか面白いですね。

この高橋洋がもう1役演じるのが

フォルスタッフ風人物なのですがココも面白い!

この二人だとかなり面白い場面になりますよね〜。

やや違和感があるのは少年たち。

実際に演じているのは30歳前後の男性。

だからなのかバタバタし過ぎでは?と思うトコロも。

クレシダを演じるコトになったスティーブンの成長が

イマイチ分からなかったのも残念でした。

感動したのは劇終盤のシャンクと

ディッキーの二人の場面です。

あ〜このような舞台を観られて本当に良かったと思い

また機会があったら観に行きたいですね。

観劇「朝食まで居たら?」

「チラシ」を見て「あっこれは観に行きたい!」と、

ちょっと衝動的にチケットを予約して

観に行って来ました。

「観たい!」と思ったポイントは魅力的な役者かな?

翻訳劇ってイギリス人を演じたりして

無理がある?トコロもあるけれど

イイ役者がやるとなんだかそれらしく観えてくるのよね〜。

今回は特にジョージ役がやっぱり良かったです。

几帳面な公務員という役どころなのですが、

なんだかその人物そのものにみ見えちゃって、

ルイーズに振り回される姿が

実に健気?で滑稽でした。

チケット売切れ〜。

「映像で観る無名塾劇世界」気付いた時は
チケット売切れ〜。(T_T)

秀山祭九月大歌舞伎 夜の部も
予想どおり一瞬で売切れ〜。(TOT)
ああ〜一幕見席で行きましょう。

飼い主より

8月の計画 飼い主編

【コンサート】
ハートフルコンサート

【観劇】
歌うならラブソング

【チケット手配】
映像で観る無名塾劇世界
レティスとラベッジ
秀山祭九月歌舞伎 夜の部
坂東玉三郎特別舞踊公演

飼い主より

風間杜夫ひとり芝居「正義の味方」

風間杜夫のひとり芝居を初めて観たのは

「カラオケマン」でした。

今はなくなってしまった新宿のシアタートップスで、

とっても良くってまた機会があったら

観たいと思ったものです。

次は、なんと五部作一挙上演という本多劇場。

5時間を超える上演というのに実に面白かったです。

役者もですが観客も体力勝負でしたよ。(^o^)v

今回も大いに期待していたのですが、

期待が大きすぎたのかな?

不満の残るものでした。なんだろう?

子供向けに作られたのか?

観客を少々馬鹿にしている?

テレビのワイドショーみている程度だから、

こんなもんで笑うよねとでも思って

この本書いたのでしょうか。

好きな役者なだけに残念です。

7月の計画 飼い主編

【観劇】
風間杜夫ひとり芝居「正義の味方」
能楽堂普及公演
七月歌舞伎鑑賞教室

【チケット手配】
きたやまおさむ ライブ
ハリウッドでシェイクスピアを
歌うならラブソング

飼い主より

5月の計画 飼い主編

今月もぼちぼちですね~。

【観劇】
淑女はここにいる
五月普及公演(国立能楽堂)

【気になる映画】
父を探して
孤独のススメ
光の墓
さざなみ
人生は小説より奇なり
ハロルドが笑うその日まで
すれ違いのダイアリーズ

【検討中】
團菊祭五月大歌舞伎 鵺退治 時今桔梗旗揚
六月大歌舞伎 第二部と第三部のチケット手配

4月の計画 飼い主編

今月は少しは予定あります。

【観劇】
明治座 四月花形歌舞伎 夜の部
能楽堂特別普及公演-狂言道-
第13回寄席

【チケット手配】
五月普及公演
五月文楽鑑賞教室公演
正義の味方

【検討中】
一幕見席で観るか検討中です。
身替座禅
彦山権現誓助劒


舞台「Be My Baby」

週末は観劇で楽しまないと

つらい辛い平日を乗りきれません!

というワケで今日も観劇ですよ~。

 

お話の舞台となるのはスコットランド。

ロンドンから遠く離れた田舎の小さな村。

両親のいない若い二人が結婚。

彼らの親代わりは、どーもソリが合わない。

なにかにつけて衝突するのです。

若い二人にも子供が?!というところで

残念にも流産し今後、子供はもてないと診断された。

悲しみから逃れるために生後2週間の赤ちゃんを

養子にしようと思いつく。

で、なんと赤ちゃんを引取りに行くのが

若い夫婦の親代わりのソリの合わない二人。

赤ちゃんはカワイイのだけれど

引き取る手続きがなかなか進まない。

その間にソリの合わなかった二人が

仲良くなってゆく?(*˘︶˘*).。.:*♡

スコットランドで待つ若い二人は??

そ~んなお話です。ふふっ面白かったわ~。(#^.^#)

舞台「おれたちは天使じゃない」

久しぶりの舞台、それも歌舞伎じゃない

新劇を観て来ました。

「おれたちは天使じゃない」はミュージカルで

おなじみですが今回舞台はストレートプレイでしたよ。

囚人三人組がなぜか人助けに奔走?

この人助けってのがね。。。どうでしょう。

ちょっとブラックな人助けかな?

まあ天使じゃないからね!

3月の計画 飼い主編

3月もあまり予定はありませんね〜。

【観劇】
おれたちは天使じゃない
Be My Baby

【気になる映画】
ふたりの死刑囚

【検討中】
三月大歌舞伎を一幕見席で観ようかな?
鎌倉三代記
団子売
双蝶々曲輪日記 角力場
祇園祭礼信仰記 金閣寺

飼い主より

2月の計画 飼い主編

今月は観劇の予定は
あまりありません。

【観劇】
二月大歌舞伎 夜の部
「ひらかな盛衰記」「籠釣瓶花街酔醒」(一幕見席で観劇予定)
二月特別公演 復曲狂言「吟三郎聟」能「楊貴妃」

【気になる映画】
ロイヤル・コンセントヘボウ・オーケストラがやって来る
禁じられた歌声

【チケット手配】
三月大歌舞伎 夜の部
横浜狂言堂「音曲聟」「子盗人」
四月花形歌舞伎
五嶋みどり&オズガー・アイディン デュオ リサイタル

【検討中】
三月新派公演のチケット手配

飼い主より

チケット手配!加藤健一事務所「Be My Baby」

すっかり加藤健一事務所に
はまっちゃってね。

チケット買っちゃいましたよ〜。
よーし、これで3月が楽しみ。

飼い主より

一幕見席で観る 壽初春大歌舞伎

思い立って一幕見席で観ることにしたので
歌舞伎座で並びましたよ〜。

お目当ては「石切梶原」「茨木」
「猩々」「二条城の清正」「廓文章 吉田屋」です。

年末年始に玉三郎さんに酔いしれました。(#^.^#)

飼い主より

1月の計画 飼い主編

今月は初日から玉三郎さんを観よう!
と思い立って一幕見席で観ますよ〜。

【観劇】
壽初春大歌舞伎
「梶原平三誉石切」「茨木」「猩々」「二条城の清正」「廓文章 吉田屋」

【気になる映画】
黄金のアデーレ名画の帰還
ローマに消えた男
パンターニ海賊と呼ばれたサイクリスト

【チケット手配】
いとしのベイビー

【検討中】
二月特別公演「吟三郎聟 楊貴妃」国立能楽堂


飼い主より

観劇「女学生とムッシュ・アンリ」

前回の加藤健一事務所の公演は
滝沢馬琴でしたが、
今回は元会計士のアンリです。

ルームメイトになった女学生コンスタンスに
息子ポールを誘惑させて
気に入らない嫁ヴァレリーと
離婚させる企み。

その企みは上手く行くようで
そんなに上手くも行かない。
四人のコメディーが面白い!

いっぱい笑ってちょっと涙がこぼれる。
こういう舞台っていいですね。

12月の計画 飼い主編

今月もあまり予定はありません。

【観劇】
十二月大歌舞伎 夜の部(歌舞伎座)
女子高生とムッシュアンリ
12月特別公演 雲林院・朝比奈・木賊

【気になる映画】
1001グラム

【検討中】
本朝廿四孝 十種香
赤い陣羽織
積戀雪関扉

一幕見席で観ようか検討中です。

11月の計画 飼い主編

今月はあまり予定はありません。
でも月頭は素晴らしいの〜。

【観劇】
坂東玉三郎特別舞踊公演(八千代座)
第十二回マムちゃん寄席

【気になる映画】
犬に名前をつける日
マルガリータで乾杯を!

【チケット手配】
国立能楽堂十二月特別公演
十二月大歌舞伎 昼の部(歌舞伎座)

【検討中】
吉例顔見世大歌舞伎「元禄忠臣蔵 仙石屋敷」

テアトル・エコー「諸国を遍歴する二人の騎士の物語」

会社帰りに観に行って来ました。
熊倉一雄さんが出演するのを
楽しみにしていたけれど
残念ながら体調不良で降板し、そして。。。

でも観て良かったかな?
実を言うと別役作品は、よくわかってないけどね。
沖恂一郎さんを観られて良かったですね~。

ラ・マンチャの男

ふっと、一度も観たことが無いのは
かなりもったいないのでは?と思い
勢いでチケットを買い観に行って来ました。

歌舞伎座の後に行ったので
二階席ってだけで舞台に近いので
ドキドキ〜。
上条恒彦さんも出演していて
いい声の歌声をたっぷり聴けて
あ〜~感動ですわ~~。
DSCF8122-02


あまりに素晴らしいからか
終演後に拍手がなりやまず
カーテンコールが何度も。。。
驚いたのはアンコールがあったことです!
こんなコトって「ラ・マンチャ」では
普通のことなのでしょうか?

あまりに良い舞台だったので
つい、もう一度観たいと思ってしまいました。
あぶないあぶない

飼い主より

10月の計画 飼い主編

今月は忙しい?
とにかく、できるだけ阿古屋を観たい!と
思っています。

【観劇】
芸術祭十月大歌舞伎 夜の部
ラ・マンチャの男
諸国を遍歴する二人の騎士の物語
文楽素浄瑠璃の会
スーパー歌舞伎Ⅱ「ワンピース」

【コンサート】
ジュリアーノ・カルミニョーラwithヴェニス・バロック・オーケストラ

【気になる映画】
それでも僕は帰る
沖縄うりずんの雨

【チケット手配】
王女メディア

【検討中】
女学生とムッシュ・アンリ
葵上 班女 熊野
一條大蔵譚←一幕見席で観ようかな?

飼い主より

「喜劇 有頂天旅館」

ふと思い立ってチケットを
衝動買いしてしまった。

で、当日元気だったら歌舞伎座の
一幕見席を観て新橋演舞場の
夜の部を観て〜と考えていたけれど
体調不良。しかし観に行きたい!
という一心で観劇してきちゃいました。

9月の計画 飼い主編

忙しいのは10月?
9月はのんびり?

【観劇】
秀山祭九月大歌舞伎 夜の部

【映画】
それでも僕は帰る

【チケット手配】
文楽素浄瑠璃の会
芸術祭十月大歌舞伎 夜の部

【検討中】
秀山祭九月大歌舞伎 昼の部
双蝶々曲輪日記 新清水浮無頼の場

一幕見席で観ようか検討中。

虹を渡る男たち
ラ・マンチャの男

チケット手配するか検討中

飼い主より

観劇「滝沢家の内乱」

ずーっと観てみたかった加藤健一事務所の舞台を
やっと観てきましたよ〜。

登場人物は4人ですが2人は声のみなので
舞台上に出てくるのは2人です。

ここのところ大きな劇場でばかり
観劇していたので双眼鏡持参したけれど
いらなかったね。笑

あの滝沢馬琴家の内乱。
そう、あの南総里見八犬伝の。
笑いもちゃんとあって
思ったとおり観に行って良かった。

「新・水滸伝」

新歌舞伎座にて、初めて
二十一世紀歌舞伎組を
観に行って来ました。

三代目の猿之助が好きだった私。
でも、大人気でチケット争奪戦に負けた私。
ほとんどスーパー歌舞伎を観ていないので
この二十一世紀歌舞伎組が
いつの日か「オグリ」や「カグヤ」を
上演してくれるのを期待しております。

「新・水滸伝」では宙乗りあり、歌あり?
いや〜~素晴らしかった!

飼い主より

チケット手配!「ワンピース」

すっかり一般発売前に
席が少なくなってしまったので
心配でしたが、なんとか
チケット手配できました。

今回も世話人さん
ありがとうございます。

飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ