ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

観劇

9月の計画 飼い主編

今月はちょっぴり多め?

【観劇】
風間杜夫ひとり芝居「ピース」
喝采
DOUBLE TOMRROW
9月文楽公演「生写朝顔話」
33の変奏曲

【チケット手配】
無名塾「ベルナルダ・アルバの家」
劇団東演「検察官」
通し狂言「霊験亀山鉾」
芸術祭十月大歌舞伎 夜の部
文学座「鼻」

【検討中】
管理人

チケット手配が多かった。笑

観劇「八月の人形たち」

学生時代に同じ水泳部だった女友達が
卒業後も1年に一度、夏の終わりに
海辺のコテージで過ごす。
女友達の友情の物語なのですが
ぞれぞれには生活があり
いろいろ問題も抱えている。

それでもこの集まりは大切にしているけれど
やっぱりケンカもする。
ちょっぴり皆に明かせないコトもあったり。

観終わって、楽しいけれど
ちょっぴりさみしい気持ちになりました。

観劇「かあちゃん」

この山本周五郎の作品は映画でみたことがあり、
とても好きなのです。
舞台で観られるの観劇して来ました。

とても素晴しい舞台で観終わった後に
ああ〜こういうの観たかったんだ~って思ったの。
いい時代劇ってなかなか観られないし。
うん観て良かったわ〜。
原作もいいけれど演出もいいからね。

8月の計画 飼い主編

8月の予定はどうかな。

【観劇・伝統芸能】
第19回 音の会
青年座 かあちゃん
8月舞踊公演 花形・名作舞踊鑑賞会
テアトル・エコー 八月の人魚たち

【チケット手配】
想い出のカルテット
坂東玉三郎舞踊公演

観劇「旗を高く掲げよ」

今こそ観るにふさわしい演劇体験でした。
真面目で平凡な庶民が国家主義に傾倒してゆくのが
よく描かれていました。
舞台はドイツのベルリンでしたが
同時代の日本のことも思い浮かべ、そして今。
なんでも人まかせにして、後でだまされた!と
部外者のフリをしないしためには。。。
などと考えこんでしまいました。

観劇「ベルリンの東」

「屠殺人ブッチャー」とあわせて観劇する機会をもてて
幸いだと思いました。
今こそ観る意味があるように思います。
私たちは都合が悪いコトは
忘れたいと思いがちで、それはつまり
思考停止なんだよな〜。
なんて考え込んじゃったわ。

7月の計画 飼い主編

今月少ないね。歌舞伎も観ないし。

【観劇】
ベルリンの東
旗を高く掲げよ

【映画】
やさしくなあに


飼い主より

観劇「屠殺人ブッチャー」

重いテーマを扱っているけれども
今こそ観たいと思い観劇して来ました。
観終わったあと、なにが正義なのか?と
日常あまり考えないコトについて
考えながらの帰り道でした。

観劇「これはあなたのもの」

観たいと思ったのは出演者に
「八千草薫」とあったからです。
実際に観て、ん〜重いテーマで
複雑なものを演劇で...。
かなり意欲的な舞台でした。

観るきっかけはミーハー的でしたが
観て良かったと思います。
なんだろう?今年になって
こういう社会派?の演劇が
目につくようになったと思います。
が、これは私の側の変化かしら?

劇中にて実際に戦争等の過酷な体験を
した者は、そのことを語れない。
記憶がぬけ落ちているということが
表現されます。
記憶を封じたり忘れたりすることによって
「救われる」という心理的な側面もある
という台詞もありました。
あわせて、その子どもや孫の世代は
そのことがあったという歴史を
忘れてはならないという台詞もあり
とても印象的でした。
観た後、帰り道に自分自身の歴史のような?
そういうものに引き寄せていろいろ考えたましたね。

6月の計画 計画編

今月は先月よりは多いかな?

【観劇】
これはあなたのもの
能「養老 薬水」
六月大歌舞伎 夜の部

【検討中】
屠殺人ブッチャー

飼い主より

観劇「煙草の害について」「夏の夜の夢」

明治座で劇団東京乾電池を観てきました。
「煙草の害について」は、またチェーホフ作品。

はじめての劇団東京乾電池、
けっこう面白かった〜〜〜。
意外にも?夏の夜の夢も面白かったですね。
また機会があったらこの劇団観に行こうかしら?

観劇「わが兄の弟」

チェーホフ関連の観劇が続いていますね。
なぜかしら??わざわざ選んでいるつもりは
ないのですが。

今回はチェーホフの作品ではありませんが
主人公がチェーホフです。
なかなか面白かったかな。

チェーホフの予備知識が無い私でも
楽しめるってイイですよね。
この舞台は「贋作アントン・チェーホフ傳」ですよね。

4月の計画 飼い主編

毎月少なめな予定ですね。

【観劇】
我が兄の弟
煙草の害について
4月狂言の会

【検討中】
傾城反魂香


飼い主より

観劇「彼の町」

つい最近チェーホフの短編を読んだばかりだったので

短編を組み合わせて舞台化したらしいので

観に行って来ました。なかなか面白かったですね〜。

ある劇団の稽古場面から、いつの間にか

チェーホフの世界になり、

いつの間にか稽古の場面に戻るのが

実に面白かったです。

役者から役への切り替えを舞台上でやってのける

のですからね!

また、鈴木瑞穂という役者も観たくってね〜。

いやーもう90歳でずって?!

「せつない」素晴らしかったですね。

観劇「炎アンサンディ」

再演の舞台ですが私は今回がはじめてです。

映画化された「灼熱の魂」は観たことがあり、

この映画がかなり印象的でした。

私にとっては、いい映画だと感じました。

戯曲作品だと知り機会があれば

舞台を観たいと思っていたので

再演はありがたいです。

映画では私は、ナワルの視線で過去を

追体験するように観ていたのですが

 舞台ではジャンヌから母親ナワルを

見るように舞台を観てるようでした。

映画とは当然、印象がちがいますが

舞台もとても強烈で観て良かった〜

と思いました。

3月の計画 飼い主編

今月の観劇も少なめかな?

【観劇】
炎アンサンディ
彼の町

【チケット手配】
狂言の会
名作歌舞伎舞踊

【検討中】
ドキュメンタリー映画祭
明君行状記
義経千本桜
引窓
けいせい浜真砂

今月は一幕見席を目当てに
歌舞伎座に行こうかな?
と思ってます。

飼い主より

2月の計画 飼い主編

今月はほとんど予定無いのね!

【観劇】
人形浄瑠璃 曽根崎心中

飼い主編

観劇「幽霊やしき」「病いは気から」

劇場のはしごが2017年の観劇はじめでした。

お正月ですからどちらも喜劇です。いや~いいですよね。

 

観劇したのは「幽霊やしき」と「病いは気から」です。

テアトル・エコーの「幽霊やしき」は

期待をどおり。

笑って笑ってちょっぴり涙。

 いいよね〜。終演後に劇場を後にするのが

もったいないようで。

チャップリンの映画を観たあとのような気分でした。

 

 俳優座の「病いは気から」はモリエールの作品。

 皮肉たっぷりで面白いよねぇ〜。大好き。

音楽劇で楽しい。客席にも親子連れが結構いるようで

 劇場内が楽しい空気で満たされているようでした。

 いい観劇はじめになりました。

1月の計画 飼い主編

今月はあまり予定は少ないです。

【観劇】
幽霊やしき
病いは気から
鯨よ!私の手に乗れ

【映画】
ぴぐれっと

【検討中】
井伊大老
→一幕見席で観に行こうかな?

飼い主より

12月の計画 飼い主編

いよいよ今月は人形浄瑠璃!

【観劇】
誰も喋ってはならぬ
仮名手本忠臣蔵(文楽)
十二月大歌舞伎 第三部

【検討中】
SOETSU
病いは気から
かもめ(無名塾)
私はだれでしょう

飼い主より

11月の計画 飼い主編

今月はチケットがねぇ〜。とれるかしら

【観劇】
坂東玉三郎特別舞踊公演
景清

【チケット手配】
仮名手本忠臣蔵
十二月大歌舞伎

【検討中】
四季三葉草
加賀鳶
盛綱陣屋

一幕見席で観に行こうか検討中です。

10月の計画 飼い主編

今月は少なめね。

【観劇】
レティスとラベッジ
バッファローの月
仮名手本忠臣蔵 第一部
能「景清」

【検討中】
熊谷陣屋
藤娘
一幕見席で観ようかな?

チケット売切れ〜。

「映像で観る無名塾劇世界」気付いた時は
チケット売切れ〜。(T_T)

秀山祭九月大歌舞伎 夜の部も
予想どおり一瞬で売切れ〜。(TOT)
ああ〜一幕見席で行きましょう。

飼い主より

8月の計画 飼い主編

【コンサート】
ハートフルコンサート

【観劇】
歌うならラブソング

【チケット手配】
映像で観る無名塾劇世界
レティスとラベッジ
秀山祭九月歌舞伎 夜の部
坂東玉三郎特別舞踊公演

飼い主より

7月の計画 飼い主編

【観劇】
風間杜夫ひとり芝居「正義の味方」
能楽堂普及公演
七月歌舞伎鑑賞教室

【チケット手配】
きたやまおさむ ライブ
ハリウッドでシェイクスピアを
歌うならラブソング

飼い主より

5月の計画 飼い主編

今月もぼちぼちですね~。

【観劇】
淑女はここにいる
五月普及公演(国立能楽堂)

【気になる映画】
父を探して
孤独のススメ
光の墓
さざなみ
人生は小説より奇なり
ハロルドが笑うその日まで
すれ違いのダイアリーズ

【検討中】
團菊祭五月大歌舞伎 鵺退治 時今桔梗旗揚
六月大歌舞伎 第二部と第三部のチケット手配

4月の計画 飼い主編

今月は少しは予定あります。

【観劇】
明治座 四月花形歌舞伎 夜の部
能楽堂特別普及公演-狂言道-
第13回寄席

【チケット手配】
五月普及公演
五月文楽鑑賞教室公演
正義の味方

【検討中】
一幕見席で観るか検討中です。
身替座禅
彦山権現誓助劒


3月の計画 飼い主編

3月もあまり予定はありませんね〜。

【観劇】
おれたちは天使じゃない
Be My Baby

【気になる映画】
ふたりの死刑囚

【検討中】
三月大歌舞伎を一幕見席で観ようかな?
鎌倉三代記
団子売
双蝶々曲輪日記 角力場
祇園祭礼信仰記 金閣寺

飼い主より

2月の計画 飼い主編

今月は観劇の予定は
あまりありません。

【観劇】
二月大歌舞伎 夜の部
「ひらかな盛衰記」「籠釣瓶花街酔醒」(一幕見席で観劇予定)
二月特別公演 復曲狂言「吟三郎聟」能「楊貴妃」

【気になる映画】
ロイヤル・コンセントヘボウ・オーケストラがやって来る
禁じられた歌声

【チケット手配】
三月大歌舞伎 夜の部
横浜狂言堂「音曲聟」「子盗人」
四月花形歌舞伎
五嶋みどり&オズガー・アイディン デュオ リサイタル

【検討中】
三月新派公演のチケット手配

飼い主より

チケット手配!加藤健一事務所「Be My Baby」

すっかり加藤健一事務所に
はまっちゃってね。

チケット買っちゃいましたよ〜。
よーし、これで3月が楽しみ。

飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ