ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

野球

2016今季終了〜CS-1st敗退

今季の観戦が終了した
クライマックス・シリーズ敗退が決まった

広島遠征はなくなる
広島の宿泊先をキャンセル
あわせて、札幌と福岡の宿泊予約もキャンセル
すべての日程が終了です

宮崎で開催中の
フェニックス・リーグの観戦
および秋季キャンプ見学は
あらためて検討する

世話人

野球のユニフォームは

ソックスが大事だと思うのは
私だけ???

前回はソックスがカッコ良かったマイコラス投手。
今日はソックスはいてないの?
あ~あ、、、ちょっと見直したのにね。

そういえば今年リーグ優勝した広島の
抑えの投手はソックスがカッコ良かったはず。
ああいうスタイルが私は好きです。

飼い主より

早朝帰宅。

大阪の甲子園で野球観戦したのは
10月1日でしたが大阪でゆっくりして?
火曜日に帰ってきた犬クン。
大阪は楽しかったですか?

飼い主より

大阪へ行くよ〜。

東京ドームで観戦してから
大阪へ行く犬クン。

ちなみに本日はあっさり広島に
負けちゃいました。

さて、バスでの移動なのですが
出発時刻よりかなり前に
バス出発場所へ行っちゃった。
せっかちだよね〜。

飼い主より

犬クン、広島より帰る。

広島からは新幹線で帰ってきた犬クン。
さすがね〜球場へ直行ですか???
お元気ですね〜。お年寄りなのに。
巨人も勝ったみたいで良かったですね。

飼い主より

名古屋から広島へ行って。

で、完璧に?広島に負けました。
リーグ優勝したのですから
広島は強いのです!

そうそう。ホームで広島は優勝セレモニー?
胴上げはありましたか?


飼い主より

犬クン名古屋へ

犬クン、名古屋へ!
なんと各駅停車い行くって〜〜。
よっ流石、鉄道好きおじさん

車窓を眺めて旅をするのが
大好きな犬クンなのでした。

飼い主より

今日は勝ったね巨人。

昨日、広島のリーグ優勝が決定。
目の前で胴上げ観ちゃっいましたね。

昨夜はビールかけしてリーグ優勝お祝いしたので
今日は巨人に勝ちをゆずってくれたようです。

飼い主より

犬クン、立見?!

なんと犬クンは立見で野球観戦ですか?
いつも引換券を並んで観戦するのですが。。。
立見になっちゃったんですって?!
まあ今日は広島が優勝するだろうって日ですからね。

家を出発したのは11時。
そんなに遅くないと思うのですけど。
大丈夫ですか?ずーっと立見ですが。

飼い主より

犬クン帰宅。

朝帰って来た犬クン。
どこに行っていたの〜?
ん?富山からですか。。。

で、やっぱり野球観戦ね。
ヤクルト戦を観てきたのですか。。。
で、どうだったの?
一勝一敗でしたか。

飼い主より

台風接近?犬クンは出発だ〜。

台風10号が接近中?
犬クンは早朝出発!
青春18切符にて鉄道での移動ですよ。

犬クンは鉄道好きみたいね。
なんだか車窓を眺めているのが
とってもたのしいだってさ〜。
のんびりと野球遠征ですねえ。

飼い主より

雨が降る中、お出かけ。

雨降る中、試合中止になるかな?
と思いつつも出かけた犬クン。
ん?車で送ってもらえるなんてイイねえ。

で、試合でどうだったかというと
中止にならず試合開始して
巨人負けちゃいましたね。

飼い主より

犬クン、あきらめる。

さすがに今年の巨人のリーグ優勝は
諦めちゃったらしい。

ダメなのは犬クン曰く
「打者、点が取れなきゃ勝てない」だって。
「あとはクライマックスシリーズだな」って。

日本シリーズをねらっているらしい。
あわよくば日本一って?

飼い主より

犬クン名古屋へ出発!

朝早く出発です。
夜中から?未明からでしょうか
雷がゴロゴロと雨も激しく大変でした。
まあ犬クンが出発する頃には
雨もあがったようです。

飼い主より

犬クン大阪へ

深夜バスにて大阪へ行く犬クン。
大丈夫ですか?
いや〜深夜バスへっちゃらとは?!
犬クン元気ですね〜。
また、甲子園で野球観戦ですか?!
ほーんと我が家でいちばん元気なのは
犬クンですね!

飼い主より

犬クン帰宅。

犬クン秋田から帰ったよ〜。
で、顔が真っ赤かだ!
日焼け止め塗ませんでしたね〜。

飼い主より

犬クン秋田へ!

犬クン秋田へ遠征ですよ。
今回は大人の休日倶楽部を活用?!
いいですね〜。

飼い主より

今季はじめての一軍二軍W観戦

3/29からの横浜スタジアム(ハマスタ)3連戦、
試合開始は18時(開幕戦はセレモニー後の18時半)
一方、ジャイアンツ球場(G球場)は13時試合開始
二軍と一軍のダブルヘッダー観戦することに
G球場で観戦後にハマスタで観戦

3日目の3/31は、G球場が延長11回引き分け
最後まで観戦したので、
ハマスタは5回表からになってしまった
しかし、こちらも試合はもつれて延長11回で決着

前半4回は観戦できなかったが
合わせて18回ちゃんと2試合分観戦しちゃったの
正午頃から午後10時頃まで観戦
その足で広島へ向かう犬クンであった
ハマスタ周辺で、ジャイアンツユニフォーム着て
座り込む若い女性風ファンの方々には
これから夜行で広島へ向かうことは内緒です

世話人記

神宮球場でオープン戦

スワローズファンクラブ会員特典として
神宮球場でのオープン戦が無料で観戦できる
巨人戦は3/15の1試合、当日行くと正面窓口に会員証提示で
内野自由席(前売2,100円、当日2,600円)を1枚いただけた
なお、外野席はオープン戦では開放していないもよう
11時半頃入場したらバックネット裏はすでにいっぱいな感じ
でもちょっとだけ三塁寄りブロックの6列66番を確保
前から3列目の良席
途中で、右前の席が空いたので行ってみたが、頭が気になり戻る

世話人記

巨人ファンのヤクルト・スワローズ ファンクラブ2016

今年もスワローズファンクラブに加入した
レギュラー会員、会費は2500円

会員特典として
神宮球場でのオープン戦が無料で観戦できる
巨人戦は3/15の1試合

さらに特典として
神宮球場公式戦の外野自由席1枚(除外日あり)もらえる
これを4/12に使用予定、通常1,800円分だ
よって、この2試合だけでも「お得」です

ちなみに、公式戦チケットの購入割引もある
現時点で購入したのは、4/13、14、29、30 の4試合
割引分は合計で2,000円分でした
あとで気づいたのだが
会員購入するとポイントが貯まり、
引き換え対象に「外野自由席券」があった(たぶん前掲と同じ)
これまで引き換えの経験がないので不確定ですが
いただければ神宮8/12巨人戦で使えそうだ
暑い夏休みに「自由席」というのがちょっと気になるところ
早く気づいていれば4月分で調整できたが仕方ない

世話人 記

しばらく留守でした

プロ野球キャンプインの2月
1日に3ヶ月に一度の診察を受け、2日に宮崎入りした
昨年は診察が途中に入ったので一時帰宅したが
今年は先に診察が入ったので、宮崎からそのまま沖縄へ
そのおかげで巨人軍選手たちと同一便になった模様
ちなみにLCCと呼ばれるソラシド・エア便を予約したのだけど
ANAと共同運航便だったためだったと思われる
世話人としては、もちろん知る由もないのでねらった訳ではない

15日に選手とともに沖縄入り
25日の打ち上げまで沖縄キャンプ「見物」し空路帰宅
閏年の今年は1日多いが、間を置かずに
3月1日には吹雪の札幌へ向かう
オープン戦は、札幌、大阪、山口宇部、福岡とめぐり
「311」の日に戻った、あの時刻は空の上、でしたね

この1ヶ月半ほとんど不在で、わが家は平穏でしたが…

世話人記

開幕!イースタン・リーグ

イースタン・リーグが開幕した
ジャイアンツ球場はたくさんの人でした
わがお犬さまも行ってきましたよ〜

世話人記

犬クン帰宅。

犬クンが帰って来ました。
いや〜1人増えただけなのに
にぎやかになったというか。。。
ちょっとうるさくなっちゃった。

飼い主より

巨人ファンのベイスターズファンクラブ2016

昨年から加入のベイスターズファンクラブ
放っておくと2016年度に自動更新される
継続したときの特典は、ステージが引き継がれること
ステージが高いことの特典は、チケット先行発売で有利となること
よって先行発売を利用しないから関係ないので、いったん退会した
まあ、でも検討の結果、けっきょく2016年度も加入したのだけど

2016年度は、制度にけっこう大きな変更があった
今年からビジター会員なるものが設けられたが
ウチは「特典チケット」の多いスペシャル会員に加入、会費8,000円
特典チケットは「7枚」だが、ウチにとって大きな変更があり
交換レートが試合により異なることになり、やや複雑化
単純に7試合分とはいえない、いわば「7ポイント(p)」

3、4、5月平日は1試合0.5pで交換できる
いま、3/29からの巨人3連戦で1.5p使用したところ
一般発売日には沖縄だったので出遅れた(5日遅れ)が
内野指定C席(一般3,100円)へ交換できた
スターサイド(ビジター側)しかなかったが問題なし(笑)
外野指定席2,100円で換算すると、3試合で6,300円分
残り5.5p

あと1試合で元は取れそうだが、若干のモヤモヤがある
次の巨人戦は6/24からの3連戦
6月平日1p、土休2pなので合計6pで足りない
0.5pは結局使えない、交換したいなら
5月までの巨人戦以外しかない、残念

すなわち特典チケットは全部で5試合10,500円分ということ
さらに、雨天中止振替試合となりレートが変わることがありえる!
すると、これよりも特典チケットは減る可能性もあることが判った
(すなわち、念のため0.5pは無理に消費しないほうが無難)
さすが!制度改定でみごと枚数削減に成功したことになる

世話人記

沖縄入り〜2016春季沖縄キャンプ

一軍は沖縄へ移動
わがお犬様も同じく移動
本人談では選手たちと同じ便になったそう
宮崎空港の待合室で気づいたらしい
3列前に菅野選手、その前が長野選手の席だったという
さぞかし感激かと思いきや、あっさりしたもの
那覇空港での歓迎セレモニーも見ずに通過
単に気付かなかったというが、そんな訳ないさぁ〜
確か昨年は宮崎空港で入り待ちして
歓迎セレモニー見物したもんね〜
ま、どうでもいいか

世話人 記

2016春季宮崎キャンプ〜同行取材

宮崎キャンプに同行取材
日南線で木花へ向かう
車内にはたくさんの乗客、空港からもたくさん来るようだ
広島ファンとおぼしき乗客も見られたが
多くは巨人ファンと見られ、無人駅の木花で多くの乗客が下車
15分ほど歩くとメイン球場のサンマリンスタジアムに到着する
球場には平日の朝10時前にもかかわらず多くの観客がいた
朝のグランド見学ツアーは始まっていて、
ウォームアップする選手たちを遠巻きにしていた

観客席から見物し、11時前に球場外のステージ前に向かう
ここで見学ツアーの抽選に参加するためだ
この日は抽選会の合間に、
取材に来ていた元選手へのインタビューが行われた
最初は山本昌氏、身体の大きな方、良い人柄が全体から感じられ、好感
昨年引退し評論家一年生だが、監督皆歳下なので取材し安いとか
次にサイトウカズミ氏という方、女性陣からざわめきが起きた
隣の方など奇声とともにカメラ片手に前方へ消えた
野球ファンでない世話人は知らない方でした

募集少ないブルペン見学ツアーは激戦で、決勝まで残るも敗退
打撃練習見学ツアーは残りの希望者全員当選としてくれたので
世話人も参加することに
午後1時半頃集合し、三塁側ベンチ前グランドに入れてもらえる
取材陣の方と譲り合いの精神で「取材」できる、関係者も多数
それにしても、
長〜いレンズ着けたカメラ持参の女性(風)の多いこと
かつてはカメラといえばオジサンでしたが、最近は違う
とくにここはね、女性(風)割合ハンパない

世話人 記





今季2016遠征〜3月オープン戦

3月入るといきなり北海道札幌
そのまま大阪、そして山口宇部、福岡と続く
国内格安航空元祖スカイマークで
羽田ー札幌
札幌ー神戸
福岡ー羽田
をぐるっと手配し
大阪ー宇部ー福岡を
青春18きっぷでつなぐ作戦

世話人記

犬クン 出発!

また犬クンは巨人の
キャンプを観に行くので
宮崎へ旅立ちました。

朝はやーく暗いうちに起床!
世話人さんを起こして
空港まで送ってもらったようです。

野球がわからない飼い主には
キャンプって観てて楽しいの?と
疑問なのですがね。

飼い主より

2016春季キャンプ

いよいよ野球シーズン到来です
世話人にとって手配の季節が来た!ということです

春季キャンプ日程は年末頃発表されるので
予想で年内に宿泊施設を手配する
正式発表を待って日程を調整し航空便の手配
今年は2月2日に宮崎入りし
あとは一軍とほぼ行動をともにする計画

世話人記

自主トレ見物する犬クン。

先日の降雪で、グランドは使えないので
屋内自主トレを見物したようです。

顔を観たことがある一軍の選手はいないと
犬クンは言っていましたが
それは違っていて。。。
一軍選手も複数名いたようです。

ちゃんと見に行っているのか?と疑惑が!
自称巨人ファンの犬クンは
顔を見てもわからないの~??と
本当にファンなのかも疑問視されることに。

いったいなにを見に行っているのか?


飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
  • ライブドアブログ