ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

日記

個人情報ですのでお答えできません…郵便局

個人情報ですのでお答えできません

郵便局の窓口で繰り返された
最近多い「個人情報」
回答が面倒だから、あるいは組織の簡易な対応として
安易に便利に使われている感がある

今回の事情は
かつて足を運んだ食堂を訪ねたら区画整理などで立ち退いていた
移転先の貼り紙のある店もあったが目的の店にはそれはない
近くの食堂で聞いでも情報は得られなかった
おそらくこれを機に廃業したのではと想像される

ご主人にはお礼もしたかったので葉書きでも書こうかと思い立つ
せっかくこの地に来ているので中央郵便局へ向かった
旧住所(所在地)宛に葉書きを出したら転送されるのか?
窓口の答えは先のように「個人情報ですのでお答えできません」
いえ、住所を教えてくれとは言いません
郵便局は移転先を把握していますか?といことだけ教えていただけませんか?
答えは同じ
「転居届を出しているか否かも個人情報ですからっ!」だって

はぁ?なんかヘン?!
めんどくさいだけじゃないのか
大したことでもないし52円が空振りになるのがイヤなだけだから…
とりあえずモンモンとしながら仕方なく諦めた

何でもかんでも「個人情報」といってしまうが、よく考えていただきたい
転居届が出ている、ということが漏らしていけない個人情報なのか?
もし旧住所に葉書きを出して、転居先に届いてしまったらどうなのよ
郵便局は「態度」で転居届が出ているという個人情報を漏らしたことになる
宛先不明で戻ってきたら、転居届が出ていないということの通知になる
だから事前にたずねているのにね、トンチンカンな対応だといえる

あーあ、これでホントに個人情報保護は大丈夫か

世話人 記



2016春季宮崎キャンプ〜同行取材

宮崎キャンプに同行取材
日南線で木花へ向かう
車内にはたくさんの乗客、空港からもたくさん来るようだ
広島ファンとおぼしき乗客も見られたが
多くは巨人ファンと見られ、無人駅の木花で多くの乗客が下車
15分ほど歩くとメイン球場のサンマリンスタジアムに到着する
球場には平日の朝10時前にもかかわらず多くの観客がいた
朝のグランド見学ツアーは始まっていて、
ウォームアップする選手たちを遠巻きにしていた

観客席から見物し、11時前に球場外のステージ前に向かう
ここで見学ツアーの抽選に参加するためだ
この日は抽選会の合間に、
取材に来ていた元選手へのインタビューが行われた
最初は山本昌氏、身体の大きな方、良い人柄が全体から感じられ、好感
昨年引退し評論家一年生だが、監督皆歳下なので取材し安いとか
次にサイトウカズミ氏という方、女性陣からざわめきが起きた
隣の方など奇声とともにカメラ片手に前方へ消えた
野球ファンでない世話人は知らない方でした

募集少ないブルペン見学ツアーは激戦で、決勝まで残るも敗退
打撃練習見学ツアーは残りの希望者全員当選としてくれたので
世話人も参加することに
午後1時半頃集合し、三塁側ベンチ前グランドに入れてもらえる
取材陣の方と譲り合いの精神で「取材」できる、関係者も多数
それにしても、
長〜いレンズ着けたカメラ持参の女性(風)の多いこと
かつてはカメラといえばオジサンでしたが、最近は違う
とくにここはね、女性(風)割合ハンパない

世話人 記





犬クン 出発!

また犬クンは巨人の
キャンプを観に行くので
宮崎へ旅立ちました。

朝はやーく暗いうちに起床!
世話人さんを起こして
空港まで送ってもらったようです。

野球がわからない飼い主には
キャンプって観てて楽しいの?と
疑問なのですがね。

飼い主より

自主トレ見物する犬クン。

先日の降雪で、グランドは使えないので
屋内自主トレを見物したようです。

顔を観たことがある一軍の選手はいないと
犬クンは言っていましたが
それは違っていて。。。
一軍選手も複数名いたようです。

ちゃんと見に行っているのか?と疑惑が!
自称巨人ファンの犬クンは
顔を見てもわからないの~??と
本当にファンなのかも疑問視されることに。

いったいなにを見に行っているのか?


飼い主より

関東に大雪〜。

犬クン、今日も自主トレ見物に
出かける予定でしたが
朝起きて雪雪雪!

こんな積雪なので
出かけるのは中止。
その代わり?自宅でテレビ三昧だったようです。

ちなみに自主トレも中止になったようです。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

犬クン入れ歯にヒビが!

歯科受診した犬クン、
なんと部分入れ歯にヒビが!

いつ壊れてもおかしくない状態のため
新しいのをつくるため、
型どりをしたのでした。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

箱根駅伝を観戦?! 復路

今日も歩いて駅伝観戦に出かける犬クン。
元気ね〜。ほんとに

で母校の結果は。。。
シード権落ちらしいです。
あらら〜~~。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

箱根駅伝を観戦?! 往路

犬クンの母校は箱根駅伝出場する。
でもね今は強くない、どっちかというと弱いらしい。
一応伝統校らしいのですが。。。
今年も青山学院が強いようです。

犬クンは朝、歩いて観戦に出かけました。

母校の往路順位は良くなかったようです。

飼い主より

新年のあいさつ。

年内に帰宅した犬クンは
元日は兄の家へ行きます。

兄とも妹とも仲が良いのですけど
上と下にはさまれて
ややボーっとしている犬クンなのです。
妹さんの方が強い感じですもん。
お兄さんには幼い頃から叱られっぱなしでね。

もうイイ歳の兄妹となんですからね
年初にあって楽しくお話してね。

と私が言うのもなんでしょうかね〜。
本当に飼い主の気分です。

飼い主より

帰って来ちゃった!?

暖かい石垣島から帰ってしまって
寒いよ〜。(ToT)

石垣島よかったなあ〜。
暖かいし、美味しいものたくさん。
時間の流れがゆっくりしているし、
みんなが優しい人に見えるのよね。

数年前に石垣島に行った時、
年末からお正月にかけて
ロールケーキをたくさん
スーパーで見たんですが。。。
今回の旅では無かったの。
ん〜あれは幻だったのかな〜。

それだけが心残り。

飼い主より

「かまぼこ」配達完了。

犬クンが友人や親戚におくった「かまぼこ」
もう配達完了しました。

で、さっそく親戚から電話あり!
まあっお礼の電話というより
所在確認と元日に顔を出すようにとの
要請の方が主な用件でしたが。

もともと年末に帰宅予定ですので
明日、かまぼこを追いかけるように
本州へと戻るのですよ。
あ~寒いんだろうなあ〜。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

小浜島でお散歩。

お散歩が大好きな犬クン。
石垣島だけでは物足りない?
船で小浜島へ行ってもお散歩。
IMGP1309-02

大岳の展望台への階段も
スイスイ登って?!
シュガーロードをずんずん歩いてる。

あの美しい海と空をみていますか?
IMGP1287-02

花が咲き蝶が飛びまわている
12月とは思えない風景を楽しんでいますか?!
IMGP1213-03IMGP1275-03



飼い主より

石垣島で有名人にあう!

石垣島の有名人といえば?
この方です!

IMGP1321-02

贈り物手配完了。

りんごをもらった友人へ
石垣島名物?の「かまぼこ」を
贈るのを手配完了しました。

これで早ければ年内に
届くかもね。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

石垣島で散歩。

石垣島でぶらぶら散歩。
友人へりんごのお返し考え
スーパー寄る。

結局なにも決めなかったな〜。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

りんごが届く!

今日は大学時代の友人より
りんごが届いた。
毎年ありがたいですね〜。

明日にでもお礼の電話をしよう!

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

暑いぞ〜。

今日は暑い!
那覇よりも気温が高くなった。
暖冬なんですね。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて)

年賀状書く。

今日はたくさんの一般ゴミを
集積場所へ出しました。

散歩の後、年賀状を
50枚程書いた。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて)

今日は洗濯した。

今日は曇で少し寒く感じた。
天気は思わしくないが洗濯した。
久しぶりにシーツまで洗ったよん!

まっ私は干しただけだけど。
その後、散歩にちょっとでかけた。
月曜日なので、公園で子供たちを見かけなかった。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

今年の巨人をふり返る。

朝から雨で今日はウォーキングは無し。
まあ、そのうち雨は止んだけれど
今年1年の巨人をふり返る番組を
一日中観てしまった。

ちょいと長すぎて疲れちゃった。

(飼い主より 犬クンへ聞き書き)

由伸の引退セレモニーを観る。

今日の天気は快晴!
気持ちの良い散歩日和です。
公園では、子供たちがサッカーや
キャッチボールをしていました。

帰宅して、11月23日に行われた
由伸の引退セレモニーを観ました。
ん〜由伸のいなくなった穴は大きい!

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

新しい杖購入!

嵐のち晴れ!
今日の天気の変化は
激しかったです。

さて今日は杖を買いに出かけました。
杖を紛失してしまったのでね〜。
ホームセンターで新しい杖を購入!

失くさないようにように気をつけましょう。

(飼い主より 犬クンへ聞き書きにて記す)

犬クン同窓会。

今日は同窓会に参加した犬クン。
きちんと乗り換えなどを考えずに
行ったものだから、だらだらと各停で行き
待ち合わせに遅刻したらしい。。。
あんなに早くに出発したのにね。

まあ、楽しかったようで
なによりでした。

飼い主より

犬クン、名古屋へとんぼ返り。

早朝に名古屋へとんぼ返りです。
元職場の懇親会に参加するために
一時帰宅?していた犬クンは
また名古屋へ?!あ〜~お元気ね!

飼い主より

元の職場の懇親会に参加

名古屋へ野球観戦に出かけていたのに
どーしても参加したい懇親会に
行って来た犬クン。

楽しかったのかどうかは不明。

また名古屋へ行くらしい。本当?!

飼い主より

犬クン通院作戦。

数ヶ月に一度の通院。
相変わらず犬クンは
主治医(脳外科)とは
野球の話しかしない。。。

採血して検査結果は良好!
「お菓子は食べない。」と
先生に言ってもらい
隠れて食べる犬クンを注意。
まあ、真面目に聞いてくれると
いいのですがね。

飼い主より

犬クン帰る!

財布忘れて広島へ野球観戦に行っていた犬クン。
無事帰宅しました。
のびのびし過ぎたのか?
すっかり太って帰ってきたようです。
きっとお菓子を食べたのでしょう。

で、今日も野球観戦に
また出かけるようですよ。

飼い主より

犬クン財布忘れる!

5月3日、東京ドームで観戦後
深夜バスで広島へ出発しました。

新宿より出発し広島に到着した朝に
「財布を失くした」と
世話人さんへ緊急連絡が入りました。
いろいろ調査した結果、
失くしたのではなく
自宅に忘れたのでした。

とりあえずPASMOと
緊急用の現金でなんとかしないとね。
あ~出発前に持ち物の
点検を強化しなくちゃいけない?!
世話人さんサポートお願いしま~す。

飼い主より

二軍は負け。一軍勝ち。

まずは、ジャンアンツ球場で二軍の観戦。
三塁手の岡本がヒット2
ジェット風船を7回の裏にあげた。
初めての経験!
他にもいろいろイベントがあったようだ。

二軍の観戦後は神宮球場で
今度は一軍観戦だ!

高木勇人投手が大活躍!
今日で四連勝だ。
二軍は負けたけれど一軍は勝ったよん。

犬クンへ聞き書きにて
(飼い主 記)

完封で負けた。

ジャンアンツ球場での観戦を忘れ神宮球場へ。

今日の試合は乱れて完封で負けた。
ヒットは打ったのに〜~。

犬クンへ聞き書きにて
(飼い主 記)
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ