子供のいない夫婦。元同僚だったが結婚をきっかけで
会社を辞めることになって今は別の会社で働いている妻と
会社に残った夫は何年も引き継がれている怪しい決算に関わる。
stage_82431
夫婦の間に子供があるのは普通と考える夫と
なくてもいいと思う妻とのズレ。
あやしい決算方法に異論をとなえる新配属社員と
従来社員とのズレ。

懇意にしている監査法人が認めてくれるハズだから
大丈夫って~これアウトじゃないの?
コンプライアンスなんて無いも同然てことかよって思っちゃう。

子供は無くていいとのことで夫婦になったはずなのに
夫から子どもが欲しいと聞かされて戸惑う妻。
「無くてもいいけど、あってもいいんじゃない?」という言葉に
結婚したら子どもができて普通という
現実社会での圧力を感じ、この舞台上の妻の反応を
過剰反応とは思えなかった。義母からも勝手に圧力を感じたのも
取り巻く全体の空気が追い詰めたのだ!

そして子どもが欲しいから仕事をやめる?
この極端なのってなに??
仕事をに打ち込むには私生活を犠牲にするのがあたりまえで
子どもを望むなら好きな仕事を諦めるのがあたりまえ?
なにそれ?!これが私たちの現実社会のでもそうだから最悪なのよ。
こんな社会のありかたをDNAとして次世代へ引き継ぎたいのか?!
私たちは、もう少し一人一人が個人として尊重され
自分らしく生きていける社会に変えていきたいのではないのかって
このヒドイ社会に過剰適用する必要なんて無いと強く思った。

飼い主より