通し狂言 伊賀越道中双六の一部を観ました。

 

主人公はまだ浪人ではなく

大仕事の最中に「酒と色は遠ざけよ」と

注意されたにもかかわらず

色と酒で大失態。

悪い奴の罠にはまったとはいえ

だめだこりゃって感じよ。

 

同じ悪い奴は屋敷に押しかけてきて

「宝刀」を手に入れようとするのさっ

人殺しまでするのだから驚きよ。

でも、結局手に入らず逃走するのさ。

 

話が進んでくるにつれて二部での登場人物の

関わりが分かってくるのです。

それにしても一部でも死者が多い。

おびただしい犠牲をはらってまで敵討ちをするという話。

凄惨な場面もあるわけで...人形が役者に見えるものだから

あまりにも心に重くのしかかるのです。

それほどまでして仇討ちするのね~と。。。

やはりコワイ話ですよ。