我が家のお向かいには飼い猫1匹。
飼い猫クンを囲むように、いつも野良猫数匹。

飼い猫クンは家がありますが野良たちは家なし。
で、我が家の庭などには我が物顔の野良猫たち。

まあ、基本的にはいいんですよ。
車の上に乗ってねそべってても、
近くでだらりとリラックスしてても。
車の上をトコトト歩いて傷だらけにしても、
そんな深い傷でもないので、気にしない。

しかし、玄関にだらりと寝転んで、
帰ってきた私を迷惑顔で見ないで欲しいの。
だってココは私の帰る家なのだから。。。

なんだか居候のような野良ネコ達がすっかり主じゃない。
ちょっとは遠慮をして欲しいなと。。。
わかってくれないネコに愚痴る今日この頃。