土曜日にキャラメルを食べていたら歯の詰め物が取れてしまった。

子供の頃から通っていた歯医者は、数年前に先生がかわりちょっと疎遠。
以前の先生は、ていねいに説明するのが好きなようで、いろいろ相談できました。
しかし、現在の先生はあまり説明をせずに、どんどん治療?をすすめる。
必要な治療なのか少々疑問なこともあった。

というワケで、たまたま日曜日も診察している歯科医へ行くことにした。
はじめの印象は良かったのですが。。。

レントゲン撮影後、やや強引に歯周病検査をすすめられ、断ったら態度急変。
(失礼にならないように丁重にお断りしたのですけれど…)
応対が急につっけんどんになり、ちょっと投げやりに取れた詰め物を詰めてくれた。

撮影したレントゲンも見せようともしなかったので、帰り際に見せてもらい説明を求めたが。。。
いつも通っている歯科医に説明うけてるでしょ、とばかりに嫌味な説明にびっくり!
その説明も、大きな虫歯はありませんというシンプルな内容でした。
はじめに、詰め物をつけられるかどうか判断するのにレントゲン撮影が必要と説明されたけれど、それも大いに疑問な感じでしたね。

初診で良かったら今後も通おうかなと思っていたけれど、当然そんな気も失せました。
他に通っている歯科医院があるからか、歯周病検査を断ったからか、なんだか後味の悪いものでした。

なかなか、自分にぴったりの歯医者さんて見つからないものです。