わが家の犬クン
今年の野球シーズンも日本シリーズ第7戦をもって終了です

いつもは多数派の巨人ファン、しかし今年の日本シリーズはちょっと違う
雰囲気はどうやら「楽天日本一」
そんな中でも「三つ子の魂百まで」「首尾一貫」「ぶれない」…
一時的に国民を敵に回しても果敢に巨人を応援します
同調圧力なんかに屈しません、元祖マジョリティ、巨人大鵬卵焼き

さて、
今季は3月29日開幕戦に始まり、10月8日最終戦まで130試合を球場観戦
球場観戦試合数 : 140試合(今季1軍公式戦)
入場料合計 : 約33万円(開幕以降日本シリーズまで全試合観戦分)

昨年は「当たり年」!のため胴上げを3度とも球場で目撃した(アジアシリーズ除く)
しかし今年はこれだけ行ってシーズン優勝時は不在、CS勝ち抜き時のみでした
それにしても、長嶋ファンとしてうれしかったのは、5月の国民栄誉賞授与セレモニーの場にいられたことか
世話人としては、後から決まったので驚いたが、プラチナとなった入場券を売り払って観戦資金に…なんて…ね
旧多摩川グラウンドでの練習に長嶋茂雄氏が来ていたのも直接見ることもできたさぁ
なお、今年の一押し選手には55大田泰示だったが…ジャイアンツの背番号55、おーい

来年も行くのか


バカ犬世話人は
入場券の手配と遠征の手配を担当、同行したことも
昔は巨人戦といえばプラチナチケット、しかし今はそれほどでもない
ジャイアンツチケット、東京ドーム発売所、読売プレイガイド、そしてセブンチケットを駆使
ただし、レギュラー戦では夏休みの土日は要注意
オールスター戦、神宮といわきは入手困難、しかし札幌は余裕があった
日本シリーズ、去年の対日本ハムは7戦分(6戦まで開催)を確保できたが
今年は、楽天人気かKスタ宮城が小さいからか、第6戦7戦は入手できなかった
手配師は世話人ただ一人
発売開始と同時にPCにて第1戦から順に購入開始
第4戦東京ドームからは立ち見のみ、その後の6戦7戦は完売でした
第6戦のチケットは東京の金券ショップで比較的安価に入手(第3戦終了時)
第7戦チケットもあったが高価な上、ショップでの払戻不可の為断念、
仙台の金券ショップも当たったが当然無し、結果6戦で決まらずパブリック・ビューイングとなった
それはそれで楽しかったようだ(それにしてもあの中でジャイアンツを応援するのがすごい!KY老人!)

世話人は野球にとくに興味なし
昔、巨人ファンの父や大洋ホエールズファンの友人らに球場へ連れて行ってもらっていた
江川卓と篠塚は好きだったかな
昨季は、犬クンのリハビリに同行するため、当初は何試合か観戦もしたのだが
そのとき巨人の選手で名前を知っていたのは、高橋由伸選手と阿部慎之助選手くらいか
ベンチを覗くと知った顔が多数、
原辰徳監督はじめ、斉藤、川相、川口、江藤コーチ陣…おおっ、こっちの方が知ってるぞ!なんで広島?
おかげさまで今年は世話人が球場で一緒に観戦する必要がないほどに回復、というか前より元気に
近所でも「今日も野球ですか?」と声を掛けられているが
まさか、名古屋、大阪、広島まで出掛けていると思っていないことでしょう

今年の遠征移動の手配で印象的だったのは
交流戦で、日本ハム戦札幌ドームの後、楽天戦Kスタ宮城だった日程
移動日1日を挟んだので、苫小牧から仙台まで太平洋フェリーを利用した
また、前半戦最終試合は甲子園球場での阪神戦、1日空いて札幌ドームでオールスター戦だった
「大阪→札幌」で思いつくのは「トワイライトエキスプレス」!なんと空席1あり、迷わず予約
いいなぁ~世話人も乗車したことない、日本最長22時間列車の旅、大人の休日倶楽部で3割引きだぁ

小金と時間のある老人はオソロシイのだ

(2013.11.11 世話人 記)