個人情報ですのでお答えできません

郵便局の窓口で繰り返された
最近多い「個人情報」
回答が面倒だから、あるいは組織の簡易な対応として
安易に便利に使われている感がある

今回の事情は
かつて足を運んだ食堂を訪ねたら区画整理などで立ち退いていた
移転先の貼り紙のある店もあったが目的の店にはそれはない
近くの食堂で聞いでも情報は得られなかった
おそらくこれを機に廃業したのではと想像される

ご主人にはお礼もしたかったので葉書きでも書こうかと思い立つ
せっかくこの地に来ているので中央郵便局へ向かった
旧住所(所在地)宛に葉書きを出したら転送されるのか?
窓口の答えは先のように「個人情報ですのでお答えできません」
いえ、住所を教えてくれとは言いません
郵便局は移転先を把握していますか?といことだけ教えていただけませんか?
答えは同じ
「転居届を出しているか否かも個人情報ですからっ!」だって

はぁ?なんかヘン?!
めんどくさいだけじゃないのか
大したことでもないし52円が空振りになるのがイヤなだけだから…
とりあえずモンモンとしながら仕方なく諦めた

何でもかんでも「個人情報」といってしまうが、よく考えていただきたい
転居届が出ている、ということが漏らしていけない個人情報なのか?
もし旧住所に葉書きを出して、転居先に届いてしまったらどうなのよ
郵便局は「態度」で転居届が出ているという個人情報を漏らしたことになる
宛先不明で戻ってきたら、転居届が出ていないということの通知になる
だから事前にたずねているのにね、トンチンカンな対応だといえる

あーあ、これでホントに個人情報保護は大丈夫か

世話人 記