明治座の花形歌舞伎を観に行って来ました。
お目当ては、なんといっても「男の花道」
そして、「あんまと泥棒」も楽しみにしていました。

演目は
昼の部
一、矢の根
二、男の花道
夜の部
一、あんまと泥棒
二、鯉つかみ

「男の花道」良かった〜。
劇中劇も素敵でした!
加賀屋歌右衛門、後ろ姿もとってもいいの。
女形の役者って魅力的よね〜。
そして、舞台の途中で恩人の元へ駆けつける時の
口上の迫力も素晴らしかったな〜。

「あんまと泥棒」は落語みたい?
お金を貯め込んでいるとみて
あんまの家に押し入った泥棒が
あんまの話術にはぐらかされて?
面白いですね〜。

「鯉つかみ」楽しみにしていたのですが
ん〜~意味なく宙乗り?いや意味あるのかな。
うーん。ちょっと私の期待しているような
ものではありませんでしたが。。。
たぶん面白いんでしょうね~

飼い主より