ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

2016年02月

個人情報ですのでお答えできません…郵便局

個人情報ですのでお答えできません

郵便局の窓口で繰り返された
最近多い「個人情報」
回答が面倒だから、あるいは組織の簡易な対応として
安易に便利に使われている感がある

今回の事情は
かつて足を運んだ食堂を訪ねたら区画整理などで立ち退いていた
移転先の貼り紙のある店もあったが目的の店にはそれはない
近くの食堂で聞いでも情報は得られなかった
おそらくこれを機に廃業したのではと想像される

ご主人にはお礼もしたかったので葉書きでも書こうかと思い立つ
せっかくこの地に来ているので中央郵便局へ向かった
旧住所(所在地)宛に葉書きを出したら転送されるのか?
窓口の答えは先のように「個人情報ですのでお答えできません」
いえ、住所を教えてくれとは言いません
郵便局は移転先を把握していますか?といことだけ教えていただけませんか?
答えは同じ
「転居届を出しているか否かも個人情報ですからっ!」だって

はぁ?なんかヘン?!
めんどくさいだけじゃないのか
大したことでもないし52円が空振りになるのがイヤなだけだから…
とりあえずモンモンとしながら仕方なく諦めた

何でもかんでも「個人情報」といってしまうが、よく考えていただきたい
転居届が出ている、ということが漏らしていけない個人情報なのか?
もし旧住所に葉書きを出して、転居先に届いてしまったらどうなのよ
郵便局は「態度」で転居届が出ているという個人情報を漏らしたことになる
宛先不明で戻ってきたら、転居届が出ていないということの通知になる
だから事前にたずねているのにね、トンチンカンな対応だといえる

あーあ、これでホントに個人情報保護は大丈夫か

世話人 記



巨人ファンのベイスターズファンクラブ2016

昨年から加入のベイスターズファンクラブ
放っておくと2016年度に自動更新される
継続したときの特典は、ステージが引き継がれること
ステージが高いことの特典は、チケット先行発売で有利となること
よって先行発売を利用しないから関係ないので、いったん退会した
まあ、でも検討の結果、けっきょく2016年度も加入したのだけど

2016年度は、制度にけっこう大きな変更があった
今年からビジター会員なるものが設けられたが
ウチは「特典チケット」の多いスペシャル会員に加入、会費8,000円
特典チケットは「7枚」だが、ウチにとって大きな変更があり
交換レートが試合により異なることになり、やや複雑化
単純に7試合分とはいえない、いわば「7ポイント(p)」

3、4、5月平日は1試合0.5pで交換できる
いま、3/29からの巨人3連戦で1.5p使用したところ
一般発売日には沖縄だったので出遅れた(5日遅れ)が
内野指定C席(一般3,100円)へ交換できた
スターサイド(ビジター側)しかなかったが問題なし(笑)
外野指定席2,100円で換算すると、3試合で6,300円分
残り5.5p

あと1試合で元は取れそうだが、若干のモヤモヤがある
次の巨人戦は6/24からの3連戦
6月平日1p、土休2pなので合計6pで足りない
0.5pは結局使えない、交換したいなら
5月までの巨人戦以外しかない、残念

すなわち特典チケットは全部で5試合10,500円分ということ
さらに、雨天中止振替試合となりレートが変わることがありえる!
すると、これよりも特典チケットは減る可能性もあることが判った
(すなわち、念のため0.5pは無理に消費しないほうが無難)
さすが!制度改定でみごと枚数削減に成功したことになる

世話人記

チケット手配!五嶋みどり&オズガー・アイディン デュオリサイタル

頑張ってチケット確保しましたよ。
電話でね。何度も電話しました。
なんだか懐かしい?昔ながらの
チケット手配方法ですね。

飼い主より

チケット手配!四月花形歌舞伎 夜の部

四月花形歌舞伎、チケット手配しました。
昼の部も観たいなあ〜と思っていたけれど
なんだか大人気で無理でした。。。

でもね、夜の部の方が私の好みなので
落胆はしてませんよ。
今から観劇するのが楽しみです!

飼い主より

お客様同士の話し合いになりますが…スカイマーク

お客様同士のお話し合いになりますがよろしいでしょうか?

先日、空港で荷物を預ける際に、窓口担当者に言われました
いきなりで意味がちょっとわからなかったのですが、事情はこう
クーラーボックスを受託手荷物として預けようとした
中身は「キハダマグロ」保冷剤のほかに氷も入ってる、これが問題
そうです、水漏れを心配したのです、それは当然の心配です
それでもまだ、先ほどの言には飛躍があると思ったので
預かれないという意味か?と問うと、否、預かれるという
もし水漏れして他人の荷物を濡らすなどした場合には
当社は関知せず乗客同士の話し合いになるがそれでも預けるか?
という趣旨と判明、首を傾げながらもちょっと笑ってしまった
クーラーボックスは了承して預けた

航空便利用時のクーラーボックス携行について、
これまで2社で経験がある
ANAはまったく通常の荷物と同様の扱い
ソラシドエアは、氷入りの場合は、
機内持ち込み手荷物にしてもらう旨説明されたことはある
2社とも羽田空港では無人化されていて、そもそも問題にならない
なおスカイマークは羽田空港でもまだ有人窓口でした
(先ほどの言は鹿児島空港窓口、後日羽田空港でも同様と確認)

さて、今回のスカイマークの対応、
どうやら概ね「社としての対応」であるもよう、
そうだとすると、窓口担当者の先ほどの言、たいへん興味深い
なぜなら「なんかヘンだ」と感じるからだ
言ってることは「あなた加害者になっても良いですか?」
とほぼ同じことでしょ?
そもそも「荷物の水濡れ」に関する注意喚起や了承は、
「濡らされる側」にすべきことではないでしょうか?
預け入れる荷物(受託手荷物)が濡らされてしまったときは、
お客様同士の話し合いになりますがよろしいでしょうか?
ってね

やや理屈っぽく考えてみます
航空会社をS、荷物を預ける乗客をX、Yとします
Xの受託手荷物が濡れてしまったとき、Xはどうするでしょうか
S―Xは旅客運送契約を結んでいる
その一貫で受託手荷物を預かる以上無事に届ける義務負う
よって荷物が無事に届かなかったときは「債務不履行」
損害が発生すれば賠償する必要があるのが民法の原則
スカイマークの運送約款39条2項でその旨確認しています
しかもこの場合、契約関係がある以上
Sは債務不履行はなかったことを証明しないと責任は免れない
そうだとすると矛盾が生じますよね
(なお念のため、
多少濡れたぐらいではSにも賠償責任は生じないでしょう
雨天時には雨にあたってしまうことだってあるのは通常
むしろその程度で損害を受けないよう乗客が対応すべき)

そうだとすると、先ほどの言は、
Xから水濡れの苦情を受けたときは、当社の責任を回避するため
別の乗客Yの責任だとXに通告しYを標的にさせます、
と宣言しているということになるように思えてしまいます
では(そのように)
Xが水濡れの責任をYに追求する場合はどうなるでしょう
X―Yに契約関係はありませから「不法行為責任」を追及することになる
このときXはYの過失や損害発生を証明できなければなりません
Xはそんな面倒なことはせずにSに責任を追及するのが自然です
Yは、氷をポリ袋に入れ、口を結んでクーラーボックスに入れ
蓋が開かないよう空港カウンター備え付けの粘着テープで二重に封じたうえ
Sのビニール袋で包むとの提案を受けその旨依頼しています
これでも過失があったというなら、そもそもSは受託してはいけない
ということになりはしないでしょうか
やはりSの態度は矛盾を孕(はら)んでいるのではないかと思います

そうなると、先ほどの言は、
自社の責任を棚に上げた上で、乗客に対し
当社はあなたを加害者に仕立てることになるかもしれませんが
それでも預けるつもりですかと脅しておいて、
撤回してくれたらラッキーという対応と結論せざるを得ません
それを裏付けるように、スカイマークの約款39条では、
受託手荷物より持込手荷物の方がスカイマークの責任が軽くなっています
(なお、受託手荷物が航空会社の管理下で運ばれるのに対して、
持込手荷物は乗客の管理下にあるのですから、約款の区別は妥当だと思います)
それなら正面から預かれないと断るほうがまだ潔いと思います
この対応だと、やり方がセコイ、不誠実、感じ悪いよね、となってしまいますね
このように受け取られてしまってよろしいのでしょうか?

世話人 記

沖縄入り〜2016春季沖縄キャンプ

一軍は沖縄へ移動
わがお犬様も同じく移動
本人談では選手たちと同じ便になったそう
宮崎空港の待合室で気づいたらしい
3列前に菅野選手、その前が長野選手の席だったという
さぞかし感激かと思いきや、あっさりしたもの
那覇空港での歓迎セレモニーも見ずに通過
単に気付かなかったというが、そんな訳ないさぁ〜
確か昨年は宮崎空港で入り待ちして
歓迎セレモニー見物したもんね〜
ま、どうでもいいか

世話人 記

2016春季宮崎キャンプ〜同行取材

宮崎キャンプに同行取材
日南線で木花へ向かう
車内にはたくさんの乗客、空港からもたくさん来るようだ
広島ファンとおぼしき乗客も見られたが
多くは巨人ファンと見られ、無人駅の木花で多くの乗客が下車
15分ほど歩くとメイン球場のサンマリンスタジアムに到着する
球場には平日の朝10時前にもかかわらず多くの観客がいた
朝のグランド見学ツアーは始まっていて、
ウォームアップする選手たちを遠巻きにしていた

観客席から見物し、11時前に球場外のステージ前に向かう
ここで見学ツアーの抽選に参加するためだ
この日は抽選会の合間に、
取材に来ていた元選手へのインタビューが行われた
最初は山本昌氏、身体の大きな方、良い人柄が全体から感じられ、好感
昨年引退し評論家一年生だが、監督皆歳下なので取材し安いとか
次にサイトウカズミ氏という方、女性陣からざわめきが起きた
隣の方など奇声とともにカメラ片手に前方へ消えた
野球ファンでない世話人は知らない方でした

募集少ないブルペン見学ツアーは激戦で、決勝まで残るも敗退
打撃練習見学ツアーは残りの希望者全員当選としてくれたので
世話人も参加することに
午後1時半頃集合し、三塁側ベンチ前グランドに入れてもらえる
取材陣の方と譲り合いの精神で「取材」できる、関係者も多数
それにしても、
長〜いレンズ着けたカメラ持参の女性(風)の多いこと
かつてはカメラといえばオジサンでしたが、最近は違う
とくにここはね、女性(風)割合ハンパない

世話人 記





やっちゃった手配ミス!の考え方

予定が入りそうなの忘れてて、手配しちゃった!
羽田ー福岡の早割り航空便を購入してしまったの
格安の理由は払い戻し不可
ただし往路のみだけ

福岡ヤフオクドームでの金土日の3連戦
中日の土曜日に予定が入る確率が高い
日曜日の場合も別の週の可能性もある
仕方ないので予約はそのまま
慌てて解約したところで、戻るのは空港施設使用料の数百円のみ

航空運賃が勿体無いから、予定入っても無視して遠征をという飼い主さん
ここは次のように考えたらどうだろうか?
遠征をまるまる遂行すると
3連戦で宿泊費3泊に往復運賃で数万円になる
やめてしまえば損失はその運賃数千円
仮に第1戦観戦し翌早朝便で帰還でも、丸丸遂行よりは安いのでは?
いかがでしょうか?
売り切れそうだったのでつい買ってしまった、後で思い出した
申し訳ありませんでした、
予定が確定した段階での復路運賃を見て考えましょう

世話人記

今季2016遠征〜3月オープン戦

3月入るといきなり北海道札幌
そのまま大阪、そして山口宇部、福岡と続く
国内格安航空元祖スカイマークで
羽田ー札幌
札幌ー神戸
福岡ー羽田
をぐるっと手配し
大阪ー宇部ー福岡を
青春18きっぷでつなぐ作戦

世話人記

犬クン 出発!

また犬クンは巨人の
キャンプを観に行くので
宮崎へ旅立ちました。

朝はやーく暗いうちに起床!
世話人さんを起こして
空港まで送ってもらったようです。

野球がわからない飼い主には
キャンプって観てて楽しいの?と
疑問なのですがね。

飼い主より

2016春季キャンプ

いよいよ野球シーズン到来です
世話人にとって手配の季節が来た!ということです

春季キャンプ日程は年末頃発表されるので
予想で年内に宿泊施設を手配する
正式発表を待って日程を調整し航空便の手配
今年は2月2日に宮崎入りし
あとは一軍とほぼ行動をともにする計画

世話人記

2月の計画 飼い主編

今月は観劇の予定は
あまりありません。

【観劇】
二月大歌舞伎 夜の部
「ひらかな盛衰記」「籠釣瓶花街酔醒」(一幕見席で観劇予定)
二月特別公演 復曲狂言「吟三郎聟」能「楊貴妃」

【気になる映画】
ロイヤル・コンセントヘボウ・オーケストラがやって来る
禁じられた歌声

【チケット手配】
三月大歌舞伎 夜の部
横浜狂言堂「音曲聟」「子盗人」
四月花形歌舞伎
五嶋みどり&オズガー・アイディン デュオ リサイタル

【検討中】
三月新派公演のチケット手配

飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
  • ライブドアブログ