ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

2014年10月

チケット手配!テアトル・エコー「遭難姉妹と毒キノコ」

ネットでチケット購入しちゃった。
わーい楽しみがまた一つ増えちゃったわ。

飼い主より

十月花形歌舞伎〈昼の部〉〈夜の部〉

二度目の観劇です。浪費しちゃったね~。

昼の部は3階左端の席でした。
舞台下手半分が見えず、もちろん花道も見えません。
でもね、俊寛良かったですね~。
ひとり島に残される孤独な姿に
ちょいと涙がこぼれました。

金弊猿島郡では宙乗りがあり、
3階正面よりも近いので迫力ありますね~。
記念に足元に落ちた紙吹雪を頂きました。


夜の部は2階左端の席です。
2階の場合は左端のでも舞台がすべて見えます!
前回見えなくても不満は無かったけど
やっぱり見えたら楽しいですよね!

左端なので花道は見えませんが、
宙乗りもあると迫力満点でイイ席ですよ。

飼い主より

十月花形歌舞伎〈昼の部〉俊寛 金弊猿島郡

昼の部は「平家女護島 俊寛」です。
十月は勘三郎追善を歌舞伎座でやっているけれど
この俊寛も勘三郎のあたり役でしたね~。
右近の俊寛も良かったわ〜。
それから、波の音がね、いつもより
迫力があったように思いました。

そして「金弊猿島郡 双面道成寺」は
スーパー歌舞伎みたいでした
照明も普通の歌舞伎とは違うし
スモークも宙乗りもありでした!

「大喜利所作事 双面道成寺」
素晴らしいですね~。
二月の博多座で観た「奴道成寺」のように
面をつけての舞踊も楽しく
そして霊が現れてくる。。。ココで
ちょっと寒くなった気もしたのよね。
いや〜また観たいわ~
って、また観るんですけどね。

新橋演舞場の昼の部を観た後、
今日千穐楽の歌舞伎座をちょっと寄り道。
一幕見席の列を見てみたら「吉野山」で20人くらいいるかな。
「鰯賣」観たいな~と思ったけど
「13日に観たでしょう!」と自分に言い聞かせて
振り切るようにして歌舞伎座を後にしたのでした。

今日の新橋演舞場での公演で不思議だったのは、
「かけ声」が全くなかったコト。
拍手は、やたらとあったんですけどね。
歌舞伎に「かけ声」が無いのは、ちょっぴり寂しいですね。

飼い主より

十月花形歌舞伎〈夜の部〉獨道中五十三驛

夜の部は通し狂言「獨道中五十三驛」です。
早替りと宙乗りがあって大変な舞台でしたよ。

本当の水をたくさん使う場面もあってね
スモークの効果もあって水しぶきのようで大迫力でした。

実は私の席は3階左端の席だったので
舞台下手が見えないし、もちろん花道も見えない。

でもね~なぜか不満は無いのよね。不思議
あっそうそう宙乗りはよく見えましたよ~

飼い主より

能楽研修発表会 第五回 青翔会

研修発表会とあって、若い能楽師の舞台です。

舞囃子「雲雀山」は良かったですね。
大鼓も小鼓も、そしてシテの声がいいね!

小鼓とシテが女性だったのですが、
おっ?と思ったのは、はじめだけで
違和感なかったですね。

このシテの能楽師の舞台は
また機会があれば観たいですね。

飼い主より

2014今季あえなく…あっさり終わり

わが巨人軍はクライマックスシリーズであえなく敗退
阪神タイガースに4連敗であっさり今季終わりを迎えました

さて
集計の結果、開幕からの支出
入場料約26万円
遠征を含めた交通費約30万円
宿泊費約13万円
合計約70万円でした
これが高いか安いか
老人の元気の素としての経費と考えれば、まあまあ…か

世話人 記

10月18日 対 阪神 4回戦 東京ドーム

四連敗
あっさり負けちゃったね。

巨人 4-8 阪神

飼い主より

10月17日 対 阪神 3回戦 東京ドーム

3連敗ですよ。弱いね~巨人。
犬クンも「情けないよなぁ~」と
つぶやいていました。

このまま負けるのかね。

巨人 2-4 阪神

飼い主より

十月定例公演 狂言「吹取」能「松虫」

久しぶりに野村万作を観て来ました。
初めてみにいった狂言師は茂山千之丞
その次が野村万作でした。

お元気なうちに、また観たいですね。
千之丞も千作も、結局1回しか観ず
後悔してますよ。

観に行った狂言「吹取」では、また大笑いしました。
観音様のお告げで妻を授かるために
月夜の五条大橋で笛を吹くのだけれど
自分はできないので頼んで吹いてもらったら
女性が現れるが笛を吹いている者の方へ行ってしまう。

「私の妻として授かったのだ!」と慌てる男。
笛を吹いた者も「迷惑!」と言いながら、ちょっと嬉しそう?
しかし、女性の顔をみると二人とも逃げ出しちゃうのです。
女性からしたら失礼しちゃうわよね。

今回は、狂言「吹取」も能「松虫」も
秋らしいものでしたね~。

狂言・能の観衆は、いつもは男性が多数派なのですが
今回は女性の方が多かったですね~。
それもちょいと若い女性 おねえさんが多かった!
私の勝手な推測では野村萬斎のファンが、
この おねえさんなのでは?と思うのです。

私のとなりの席の女性も萬斎ファンっぽいのですが
狂言では熟睡でした。
じゃあ能が目当て?と思ったら舞台は
あまり観ずに腕組みをして、ため息を何度もつきながら
虚ろな目で、どこか上の方を見ていたのです。
不思議な方でしたね。

飼い主より

10月16日 対 阪神 2回戦 東京ドーム

連敗しちゃったよ巨人。
もう駄目なんじゃ

巨人 2-5 阪神

飼い主より

10月15日 対 阪神 1回戦 東京ドーム

クライマックスシリーズ始まりましたね。
負けたね~大丈夫?巨人。

巨人 1-4 阪神

飼い主より

十月大歌舞伎の夜の部を観に行きました。

台風が心配でしたが歌舞伎座へ行きました。
歌舞伎座に入って十八世の写真もあるので、
まだちょっぴりかなしいな~。

「菅原伝授手習鑑 寺子屋」では、
玉三郎と七之助に注目していました。
今年の納涼歌舞伎で、すっかり「七之助いいわ!」と
思っちゃったのですよ。
急にどうしちゃったんでしょうねぇ私。

「道行初音旅 吉野山」では梅玉の舞踊にうっとり。
いいですよね~。

「鰯賣戀曳網」は人気演目のようで
いちだんと「かけ声」が多かったですね~。
すぐ後ろの席の男性のかけ声は。。。近いのでね~。
ちょっとね、うるさかったというのが率直な感想です。

まあ仕方がないのよね。人気役者ですからね。
でもね、あえて「かけ声」をかけない私の希望は
自分だけでなく、ひいきの役者も聴衆みんなも
「今のかけ声、気持ちいいね!」と思えるのがいいですよね。

難しいかな~今どきは、人との関わりも希薄でから
餅つきも息を合わせてできない人もいるようですからね。

さて、気になる帰りは、交通機関も乱れず
大雨暴風にもあわずに、無事に帰宅できました。

飼い主より

ノルマンディー展 in 損保ジャパン日本興亜美術展

お友達にチケットをいただき
美術展に行ってきました〜。
まさに芸術の秋、秋でーす。

久しぶりの美術展いいですね。

そういえば、東郷青児美術館だっと思ったら
東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館だったのね。

飼い主より

いよいよクライマックスシリーズ

明日からプロ野球はクライマックスシリーズへ
野村克也氏も言うようにたしかにヘンな制度
だって
3月末からずっと対戦(同リーグチームには各24回対戦)してきて優勝決定したのに
3位以内は今度短期決戦で日本シリーズへの切符を争う
陸上競技のマラソンでたとえると、42km以上走ってきて
1位から3位の選手が100m走で優勝を決めるような感じ?!

さてさて
一方で台風19号の動き
日本本州には13(月)から14(火)あたりとか言ってる!
わが巨人はセカンドステージで15(水)から東京ドーム
なので問題はなさそうなのだが、世話人の興味は阪神甲子園球場

ところでクライマックスシリーズの開催概要に次のようにある
9.(予定期間内に終了しなかった場合の扱い)
    天候不順、災害等により、予備日を使用してもなお所定の試合を消化できない場合は、以下の基準により勝者を決定する。
    ○ファーストステージ
    10月14日(第2ステージの前日)までに所定の試合を消化できない場合。
    その時点で、勝ち星の多い球団を勝者とする。引き分けを除いた勝ち星が同じ場合は、レギュラーシーズン上位チームを勝者とする。
    ○ファイナルステージ
    10月22日(日本シリーズの3日前)までに所定の試合を消化できない場合。
    その時点で、勝ち星の多い球団を勝者とする。引き分けを除いた勝ち星が同じ場合は、レギュラーシーズン上位チームを勝者とする。
    *中止試合が複数発生した場合でも、ダブルヘッダーは行わない。
(http://www.npb.or.jp/schedule/2014info_cscl.html より)

阪神甲子園球場は屋根なし球場です
ファーストステージ第1戦は大丈夫そうだが問題は2、3戦
もしかしたら1戦で決まるなんてこともあり得る…

天気予報を見ながらそんなことを考えてしまう世話人なのです
手配師の性か

世話人 記

五嶋みどり協奏曲の夕べ

サントリーホールでのステージ
コンサートの前にプレコンサートがあるのです。

ミュージック・シェアリングというNPOの
楽器指導支援プログラムに参加している学校の生徒さんの演奏です。
五嶋みどりさんも参加していました。
私はプレコンサートから楽しみました。

今回のコンサートでは、初めてシュニトケやベルクの曲を聴きました。
ベルクのヴァイオリン協奏曲「ある天使の思い出に」は大曲でしたね~。
バッハもいいけどシュニトケも聴いてみて良かったです。
お気に入りの曲だけを聴いているだけでは、つまんないもんね。
ああ~素敵なコンサートでした。


「楽器指導支援プログラム」などの活動を長年地道にやってますよね。
素晴らしい音楽家だなあと思います。

そうそう、米駐日大使のプレコンサートから会場いたようです。

飼い主より

チケット手配!国立能楽堂十一月公演

すっかり忘れていたチケット発売日。
10時前に思い出して、なんとか確保できました。

《鬼の世界》企画公演
狂言「叔母ヶ酒」能「安達原」

今から楽しみです。
今回も世話人さんありがとうございます。

飼い主より

犬クン帰宅。

帰って来ましたね~。
いつもながらマイペースで
元気ね~。

飼い主より

10月6日 対 広島 24回戦 マツダ

5日は雨のため中止になったけれど
6日に順延となったら二泊して
しっかり野球観戦する犬クン。
さすが暇だね~

広島 1-4 巨人

巨人も勝ったし
犬クンにとっては
めでたしめでたし。

飼い主より


帰りのバスは「便変更サービス」ありの予約でしたので手数料なしで変更できました
加えて「半額」でしたがたまたま変更日にも半額価格で予約できちゃった~
ホテルは融通が利きませんでした、反省
HPにはネット価格もフロントに電話でOKとあったのだけど
説明がまずかったのか「ネットはわかりません」と同一部屋連泊は断られちゃった~
こっちも面倒なので一旦チェックアウトして対応
世話人追記

五嶋みどり公開マスタークラス

私は、ヴァイオリンを習っているわけでもないのに
ついつい公開マスタークラスを見てみたくて。。。

ただ聴くだけの私にとって演奏者はどんなふうにして
曲と向き合ってヴァイオリンという楽器で演奏しているのかなって
想像もできないので、ちょっと練習風景を覗き見するような
そんな気分でした。

あ~ヴァイオリニストってヴァイオリンで歌っているんだな~とか
私が聴いたことのない現代音楽も聴けて良かったです。

レッスン終了後に質問コーナーがあったりして
(でも私なんて質問できませんよ。

この質疑応答おかげで、どんなふうにして
プログラムを考えたり組み立てるのか
現代音楽の聴き方について
五嶋みどりさんがていねいに説明されたのは
このような機会でないと聞くことはできなかったと思います。

飼い主より

延泊する犬クン。

試合中止のため
明日6日に順延となりました。
というワケで世話人さんが宿泊を2泊へ変更。
帰りのバスの乗車日も変更です。

世話人さん手続き大変そうで。。。
えっ
犬クンへの説明がイチバン大変なのですか。

飼い主より

雨のため試合中止

広島まで野球観戦に来たのに
雨天のため中止だって!
あ~~

飼い主より

犬クンは広島へ旅立つ!

犬クンは野球観戦のために
わざわざ広島へ旅立ちました。
暇な犬クンなのです。

飼い主より

10月04日 対 DeNA 24回戦 東京ドーム

東京ドームでの最終試合でした。
今日は勝って良かったねぇ。

巨人 4-0 DeNA

飼い主より

歌舞伎「双蝶々曲輪日記」

国立劇場へ歌舞伎を観に行って来ました。
先月は文楽で観たけれど歌舞伎もいいですね。

それにしても当代染五郎の人気はすごいようで
大ぜいがかけ声をかけるので台詞が聴こえないくらいでした。
当代染五郎のごひいきさんの中には、かけ声が独特な方が居るのです!
日生劇場で初めて聴いた、その掛け声は「ニャッ」と猫の鳴き声!
その後、国立劇場でも歌舞伎座でも染五郎が出演すると
家猫ならぬ、この劇場猫が鳴くのです。

ネコ背負ってる人気役者の当代染五郎も出演する
今回の「双蝶々」を観劇するので猫は想定内だったんですけど。。。
劇場猫は鳴いたけれど、圧倒的な猫以外のかけ声が
時に一斉に、時に微妙にずれての「大ぜい」かけ声に
かなり押されていました。
猫以外にも大ぜい背負い込んじゃいましたねぇ~

台詞のタイミングも難しいし
ファンが多いって大変ですね~。

私は九代目幸四郎の方がお目当てだったのですけどね。


飼い主より

10月03日 対 DeNA 23回戦 東京ドーム

負けちゃったねぇ。
優勝表彰式が試合終了後に
あったらしいね。

巨人 3-6 DeNA

飼い主より

十月大歌舞伎を観に行きました。

歌舞伎座に入ってすぐに目につくのが
勘三郎の写真でした。
十七代目と十八代目の写真があって
なんだか法事みたいな雰囲気でした。

お目当ての「伊勢音頭恋寝刃」だけでなく
「野崎村」も素晴らしくって驚いちゃった。
お光が可愛くって健気で涙を誘いますね。
あ~また観たいな~と思いましたね。


飼い主より

10月02日 対 ヤクルト 24回戦 神宮

勝ったね。

優勝きまったし
もう観に行かなくても
いいと思うんですが。
毎日のように
野球観戦する犬クン。

ヤクルト 1-9 巨人

飼い主より

10月1日 対 ヤクルト 23回戦 神宮

巨人、優勝してから
負けっぱなし?

ヤクルト 2-1 巨人

飼い主より

10月の計画 飼い主編

【観劇】
十月大歌舞伎(歌舞伎座)
十月歌舞伎「通し狂言双蝶々曲輪日記」(国立劇場)
十月定例公演 狂言「吹取」能「松虫」(国立能楽堂)
第5回青翔会 狂言「地蔵舞」舞囃子「芦刈」「雲雀山」能「菊慈童」(国立能楽堂)
十月花形歌舞伎 昼の部 夜の部(新橋演舞場)

【コンサート・ライブ】
五嶋みどり公開マスタークラス(サントリーホール)
五嶋みどり協奏曲の夕べ(サントリーホール)
トークライブ「考える'いのち'」恵比寿

【チケット手配】
十一月歌舞伎「通し狂言伽羅先代萩」(国立劇場)
十一月企画公演 狂言「叔母ヶ酒」能「安達原」(国立能楽堂)

【気になる映画】
聖者たちの食卓
ウィークエンドはパリで
リスボンに誘われて
不機嫌なママにメルシィ!

飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
  • ライブドアブログ