ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

2014年05月

さだまさしシンフォニックコンサート

犬クンが野球観戦している頃
世話人と飼い主はコンサートで
さだまさしの話芸に酔いしれてました。

時々思い出したように歌も歌って
楽しい楽しいひと時でしたね~。


飼い主よりやや復活?

無得点だ。

負けました。
得点できなきゃ勝てないよね~。

5月28日 対 楽天1回戦・東京ドーム
巨人 0−4 楽天


飼い主より

犬クン通院。

犬クンのコレストロール値が
正常値に戻りましたよ。

やればできるじゃないの~。
こっそり買い食い菓子をやめれば
太りすぎも解消されるのです。

これからも菓子は食べてはいけませんよ。
ちゃんと自覚しているのでしょうか。


飼い主より

チケット手配!スペシャルステージ五嶋みどり

サントリーホールのスペシャルステージ五嶋みどり
厳しいたたかいが予想されますが
頑張るよ電話でね!

サントリーホール 大ホール 19時
10月10日
JSバッハ ヴァイオリン協奏曲ニ短調
ベルク ヴァイオリン協奏曲「ある天使の思い出に」
シュニトケ ヴァイオリンと室内オーケストラのためのソナタ
JSバッハ ヴァイオリン協奏曲第2番ホ長調

2時過ぎに電話つながりチケット確保しました。
今回は舞台に向かって左脇(LBブロック)から観るコトにしました。
別に意味無いですけど、なんとなくね。

いや~19日夕方から、ずーと風邪でね。
今日も微熱があるし。。。予約の電話では
声がかすれちゃってるからオペレータの女性から
「お声が遠いです」と言われちゃったし。。。消耗しました。


飼い主より風邪で消耗


ボロ負け。

交流戦で初黒星。

5月23日 対 ロッテ1回戦・QVCマリン
ロッテ 7−1 巨人

ボロ負けじゃないのー
犬クンちゃんと応援しなさい。


飼い主より声枯れ悪化か?

交流戦連勝だ!

今日も勝ったよー。

5月21日 対 西武2回戦・西武ドーム
西武 3−4 巨人

犬クンは元気元気
飼い主は。。。風邪です。


飼い主より風邪で消耗

西武に勝ったもん。

犬クンは西武ドームにも観に行きます。

5月20日 対 西武1回戦・西武ドーム
西武 1−9 巨人

そして勝った!ので
イイ気分で帰ってきたよん。


飼い主より発熱で消耗

広島は強いね~。

強いチームには勝てません。

5月18日 対 広島9回戦・東京ドーム
巨人 3−10 広島

犬クンは負けても楽しい
野球観戦なのです。


飼い主より

勝ったぞぉ~。

犬クンは今日も野球観戦です。

昨日は広島に負けましたが
今日は勝ったね!

5月17日 対 広島8回戦・東京ドーム
巨人 5−1 広島


飼い主より

国立能楽堂五月定例公演

4月はじめて観に行った能が
すっかり気に入ってしまったので
今月も行きました。

狂言「茶壷」和泉流
能「俊寛」金春流

どちらも歌舞伎で観たことがあるので
お話は知っているのでかなり楽しめました。

「茶壷」では使いの者の役を演じている方が
とっても声がよくってうっとりしちゃった。
「俊寛」では歌舞伎同様にたったひとり赦免されない
かなしみに涙しました。
また6月も能を観に行くよーー

飼い主より能楽で充電

国立能楽堂五月201405-02



広島は強い!

負けたよ。広島強いもんね。。。

5月16日 対広 島7回戦・東京ドーム
巨人 2−7 広島

今年、優勝しないね巨人。


飼い主より 犬クンに消耗

「伝統芸能の今 2014」

浅草公会堂へ行ってきました。

津軽三味線の演奏からはじまり
舞踊や歌舞伎と狂言の融合?のような舞台でした。
狂言も歌舞伎も好きなので楽しかった~

ずっと観たいと思っていた
「茂山逸平、亀井広忠、田中傳次郎」のような
狂言や能楽の方々も一緒でしたから。
がんばってチケット取ったかいがありました。


飼い主より すてきな舞台で充電!

犬クン帰る!

犬クン旅から戻りました。
朝帰りだよん。
このハードスケジュールを
難なくこなす犬クンは
かなりスゴイ


飼い主より 犬帰宅で消耗

映画「チョコレートドーナツ」

急に思い立って仕事帰りに
レイトショーを観てきました。

いや~1000円で観られる
サービスデイだったからか
大変な人出でしたよ。
とにかく大人気な映画なようで
「ロングラン決定!」とポスターに
書いてありましたよん。


飼い主より いい映画で充電

「ひたちなか」でも負ける。

なんと「ひたちなか」まで
野球観戦に出かけた犬クン。
また負けたよ~

5月14日 対ヤクルト8回戦・ひたちなか
巨人 3−10 ヤクルト

せっかく遠くまで出かけたのにね。


飼い主より 

「いわき」で負けた。。。

負けたね。巨人

5月13日 対ヤクルト7回戦・いわき
巨人 4−6 ヤクルト

せっかく観に行ったのにね。


飼い主より 

旅立ちの朝。

なんと犬クン、先日帰宅したばかりなのに
またお出かけです。
行き先はもちろん「いわき」です。
何しにって?当然、巨人の試合があるからね~
野球観戦に決まってます!

さすが巨人ファン。
よっ日本一


飼い主より 

チケット完売!6月文楽若手会

若手の文楽も観てみよう
と思ったけれど。。。
東京では文楽大人気で、もう「空席なし」です。

第2回文楽若手会 国立劇場小ホール(東京)
「万才」「菅原伝授手習鑑」「三十三間堂棟由来」

残念残念。


飼い主より がっかりで消耗





犬クン帰る。

遠征先から夜行バスで犬クン帰宅。
朝風呂に入ってさっぱり
ごきげんで朝ごはんをパクパク食べてます。
元気ですね~

朝食後はウォーキングだ!と
やたらと活動的ですが
「家ですこし休息した方がいい」と勧告。

元気すぎておどろいちゃいますよ。


飼い主より 犬クン帰宅で消耗

歌舞伎と文楽を一日で観る!

「お染七役」を観ました。
この演目は今年1月に大阪で
七之助さんで観たのです。
前進座公演って観たことないので、
ためしに観てみました。
「早替り」を楽しむ演目でした。

かるく歌舞伎を観た後に文楽ですよ~。
演目は「女殺油地獄」と「鳴響安宅新関」です。

「女殺油地獄」の豊島屋油店の段は
迫力がありましたね~。人形なのに!
「鳴響安宅新関」は勧進帳そのままで
すっかり団十郎さんの弁慶を見ている気分でした。

この文楽で元気になり月曜日からまた
仕事しますよ。


飼い主より 充電満タン

甲子園で勝つ。

本日は甲子園で観戦していた
野球大好き?巨人ファンの犬クン。

阪神 2−4 巨人

巨人勝ちましたね。
ひいきの大田選手が出場しているよ
と犬クンより報告ありました。
大活躍するといいね。


飼い主より

チケット手配!6月普及公演 能楽鑑賞教室

さあさあ能楽のチケット手配ですよ。
10時チケット発売開始です。

6月普及公演
狂言「止動方角」能「皇帝」
中正面=2700円
今回は一人で行きます!

6月能楽鑑賞教室
狂言「仏師」能「殺生石」
中正面=2100円
世話人さん一緒に行きましょう!


上記2公演、無事チケット確保しました。
世話人さんありがと~。


飼い主より

犬クン今日も野球観戦。東京ドームへ

本日8日はキャップデーのため、
先着2万名にキャップが配られます。

入り口で長蛇の列ライバル多い??
まあ無事にキャップいただきましたよ。

巨人 6−7 DeNA

負けたね~。
試合後、なんと犬クンはそのまま旅立ちます。
つぎの巨人の試合は甲子園

頭カラッポな犬クンは
からだは元気なようです。


飼い主より


都合良かったので世話人も東京ドーム行ってみた

tokyo-dome abe02-03
10 阿部慎之介選手

tokyo-dome takahashi01
24 高橋由伸選手

(世話人 記)

名古屋から戻り、東京ドームへ

わが犬クン、名古屋遠征から夜行バスで戻った
齢70とは思えぬ元気さ、すごいlね

今朝帰るや否や、餌、いやいや食事して入浴して
ほんでもってまた食事して弁当持って出かけた
東京ドームへ

ほんと飽きずによく行くよね

当然ながら
巨人の選手も同じ移動なのですから大変ね、まぁ方法は違うだろうけど
わが犬クンはナゴヤドームで試合終了後隣接するAEONモールへ移動
閉店間際までそこでゆっくりし、スガキヤでラーメンなどいただいた
雨だったので得意の夜間ウォーキングはやめたようだ
午後10時過ぎ名古屋駅(あっちでは「名駅」)へ移動
深夜のバスで出発!満員だったようです
選手たちはね、試合後名古屋泊でしょ?たぶん
で、今日午前中にでも新幹線で帰京して東京ドームで練習?かな
やっぱり大変だよね、野球選手も、スポーツ選手でも興行だもんね

さてさて
今日は東京ドーム近くの金券ショップに寄ってもらう
◇チケット手配!交流戦対オリックス戦6/18
お店のHPで発見!取り置き電話したのよね~
いま犬クン無事チケット購入!

(世話人 記)

チケット手配!歌舞伎「ぢいさんばあさん」

さあ1500円の席をねらいますよ
10時チケット発売開始です。

6月歌舞伎鑑賞教室「ぢいさんばあさん」
森鴎外=作
宇野信夫=作・演出

出演:中村扇雀 中村橋之助 ほか

1500円席を2枚、確保しましたよ。世話人さんのおかげでね。
でも3月にはあった1階席はなかったね。
いつかまた1階席で観たいね


飼い主より

さあ出発!名古屋を目指せ。

予定通り ピッタリ4時に起床した犬クン。
名古屋へ早朝の鉄道でのんびりと行きますぞ。

時間がたっぷりあって、車窓をながめるのが
大好きな犬クンには鈍行の旅が大のお得意なのです。

6時前の列車にのって名古屋を目指したのでした。


飼い主より


大型連休は手配が面倒
今年も黄金週間に名古屋遠征が…
まぁ~深夜バスも割増料金だしねぇ
大人の休日倶楽部割引もない トホホ
だったら東海道本線普通列車の旅とした
ナゴヤドーム14時開始のデイゲーム
早朝に出れば名古屋に昼前到着できます

早朝に駅券売機で「えきねっと」で予約した乗車券を受け取ろうとしたら
ありゃりゃ、発券は5時半からなんだってさ~じゃぁ始発には乗れんぞ~
分割した乗車券を予約していたので待つことにした、160円安いからね
次から気をつけよう

(世話人 後日記)

市川猿之助「スーパー歌舞伎」集英社新書(2003)

市川猿之助スーパー歌舞伎

ISBN4-08-720180-5

先日、早稲田の古書店で購入
たまたま入った店で飼い主さんがみつけてソワソワ、迷わず購入
さっそく読み始めた飼い主さん、読み終わった模様なので書評を期待したい
(世話人 記)

期待されたら書かねばならぬ?
ええ、読み終わりましたとも。読み終わりましたとも。
読んでみればみるほど三代目のスーパー歌舞伎
舞台で見たかったと後悔後悔。
私が観られたのはただの一度きりなのですよ。
「新・三国志Ⅱ」のみ
三代目が二代目猿翁となったのだから
四代目に期待するしかありませんが
引き継いでくれるかはマカリマセン。

飼い主より

5月の計画 飼い主編

5月は、いよいよ文楽を観に行きますよ。

【観劇】
お染めの七役
5月の文楽公演
伝統芸能の今2014
5月定例公演
トークライブ
シンフォニックコンサート

【チケット手配】
6月歌舞伎鑑賞教室
6月普及公演
能楽鑑賞教室
スペシャルステージ五嶋みどり

【映画】
コーヒーをめぐる冒険
チョコレートドーナツ
世界の果ての通学路

映画は。。。観たいけれど
ムリかも。


飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
  • ライブドアブログ