ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記 ※現在、球場観戦一時停止しテレビ観戦中※

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記
※現在、球場観戦一時停止しテレビ観戦中※

2005年10月

11/3は「岩櫃山紅葉祭」

親戚のおばさまと行く事に決定!
またもや派のレースと重なる。。。

もう80代になる、おばさま。
私の母方の祖母の妹にあたり、子供の頃から親しい親戚です。
母方の祖父母の故郷が群馬で、その地元の地味なお祭りが「岩櫃山紅葉祭」です。
おばさまが高齢なので、やはり本人が行く気になったのだから、ご一緒しないワケにはいかない。

まだまだ若い派のメンバーの応援は、今回もさぼります。
どーか許して!公認応援団のはずなのに申し訳ないです。

2005 JAPAN CUP

宇都宮駅に到着し、森林公園入口行きのバス待ちの人々の長蛇の列に驚愕!!

桁違いの人の多さに、ただただ驚愕の一言。
思えば、去年CUNEGO人気のためか、かなりの人手だったので今回は早めにと思ったのですが…。
なんと!!今回はスタート時刻10時に間に合わないという事態になりました。
バスを待っても一向に来ない(臨時のバスは1、2台程度)ので、乗合タクシー状態で森林公園入口へと向かったのでした。
そして、スタートゴール地点へのシャトルバスは、すでに終了していた。
そのため3キロを歩く事になりました。あーいい運動でしたよ。

コース脇は人ばかりで、撮影するにも大変。必死でシャッター押すも、期待できない。
レース終了後、表彰台を撮影するも人々の頭ばかり写る。
この人の壁の向こうにCUNEGOもMANCEBOもいるというのに…見えない!!

行きも帰りも、スタートゴール地点⇔森林公園入口(片道3キロ)を歩いたので、
いい運動にはなりましたが、これまでになくハードな観戦なのでした。

女三人気まま旅 宴の後

弱い私が最後まで眠くならならなかった。意外です。
考えてみると、ダウンした二人はチューハイにやられてしまったのでは?
私は缶ビール350を2個と、赤ワイン(2種類)をグラスに4、5杯ほど。
こんなに飲んだら寝ちゃうのですが、ワインの前にごはんをしっかり食べたのが良かったらしいです。
そして、ゲストが酒豪でしたので…半分以上ゲストが飲んだのでしょう。
だって、こちらで用意した飲み物は350の缶ビール2、3個とワイン2本。
ゲストは500缶ビール6個にチューハイ1缶、赤ワイン1本ですものね。
あらあら、飲みすぎねぇ~。でもほとんどゲストさんが平らげました。

女三人気まま旅

「嬬恋村の別荘に行きませんか?」と誘われて、断るわけも無く。二つ返事で一泊二日の旅決定。
期末とあって、一緒に行く一人は経理部門のため前日までかなり遅くまで残業するためスロースタート。
東京駅の銀の鈴広場に10時半に待ち合わせです。3人そろったところで新幹線ののりばへ移動。
自由席に無事座れて、小一時間で軽井沢駅に到着。
ちょうどお昼時に軽井沢駅前ストリートを歩く。私は初めての軽井沢駅前散歩です。
セレブな人々は自慢のわんこを同伴しています。よく躾けられていて、けっして騒がずお行儀がよろしいです。
「おやき」を各自1個食べたので、お昼は軽くベーグル。しかし、けっこーボリュームがありました。
食後のデザートはチーズソフト。ここでハプニング!ソフトクリームを一つ落としてしまった!!
すぐに代わりのを頂いて一件落着。あぁ~良かった。

駅に戻ってレンタカーを借り。目的地の別荘へ向かいます。
途中、レストランで運転者の知人に会い、ディナーにご招待。
別荘に到着後、温泉行き帰りにお買い物。ディナー準備に取り掛かる。私はチーズをつまみにビール。
そこへ招待者ご登場。楽しい夕べが始まったのでした。パプリカとズッキーニの炒め物も登場。
主が腕をふるったメイン登場の直前に一人チューハイでダウン。
メインのスープカレー!登場。

スパイスが効いていてピリリと刺激的。そして、やわらかい鳥肉がまた美味しい。
ご飯も一緒にしっかりいただきます。このまたご飯も炊き加減が絶妙!!
チューハイでダウンした1名、まもなく復活しメインを堪能。ん~主に感謝感謝です。

数時間後、主はメインの完成で安心したのか?単にワインを飲みすぎてしまったのか。。。
12時前にダウン。復活した1名も再びダウン。私とゲストで楽しく飲み、2時半にお開き。
ゲストをお見送りした後、私も就寝したのでした。
プロフィール

栄光の背番号3

引退後の巨人ファン老人。外傷性くも膜下出血で死にかけた。そのリハビリで球場へ出かけたところおかげさまで元気になり、翌年からは本格参戦し始めた。そんな様子を家族は「ばか犬クン」と名づけて冷笑していた。しかし人間いつ死ぬかわかんというのは皆同じ、中高年家族は全体的に金の使い方が変化してきた・・・
「ばか犬」ブログ、ほかに登場人物は「飼い主」と「世話人」、本人は投稿しない・・・

ギャラリー
  • 観劇「帽子と預言者」「鳥が鳴き止む時」
  • 二月大歌舞伎 昼の部 菅原伝授手習鑑
  • 二月文楽公演 第二部「新版歌祭文」「傾城反魂香」
  • 二月大歌舞伎「八陣守護城」「羽衣」
  • 観劇「沖縄世」
  • 十二月大歌舞伎「保名」
  • シェイクスピアの言葉を泳ぐ
  • 観劇「泰山木の木の下で」
  • 観劇「こまかいのの貸し借り」