明日からプロ野球はクライマックスシリーズへ
野村克也氏も言うようにたしかにヘンな制度
だって
3月末からずっと対戦(同リーグチームには各24回対戦)してきて優勝決定したのに
3位以内は今度短期決戦で日本シリーズへの切符を争う
陸上競技のマラソンでたとえると、42km以上走ってきて
1位から3位の選手が100m走で優勝を決めるような感じ?!

さてさて
一方で台風19号の動き
日本本州には13(月)から14(火)あたりとか言ってる!
わが巨人はセカンドステージで15(水)から東京ドーム
なので問題はなさそうなのだが、世話人の興味は阪神甲子園球場

ところでクライマックスシリーズの開催概要に次のようにある
9.(予定期間内に終了しなかった場合の扱い)
    天候不順、災害等により、予備日を使用してもなお所定の試合を消化できない場合は、以下の基準により勝者を決定する。
    ○ファーストステージ
    10月14日(第2ステージの前日)までに所定の試合を消化できない場合。
    その時点で、勝ち星の多い球団を勝者とする。引き分けを除いた勝ち星が同じ場合は、レギュラーシーズン上位チームを勝者とする。
    ○ファイナルステージ
    10月22日(日本シリーズの3日前)までに所定の試合を消化できない場合。
    その時点で、勝ち星の多い球団を勝者とする。引き分けを除いた勝ち星が同じ場合は、レギュラーシーズン上位チームを勝者とする。
    *中止試合が複数発生した場合でも、ダブルヘッダーは行わない。
(http://www.npb.or.jp/schedule/2014info_cscl.html より)

阪神甲子園球場は屋根なし球場です
ファーストステージ第1戦は大丈夫そうだが問題は2、3戦
もしかしたら1戦で決まるなんてこともあり得る…

天気予報を見ながらそんなことを考えてしまう世話人なのです
手配師の性か

世話人 記