ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

2006年 荒川マラソン

荒川マラソン当日、朝起きると雨。
出場する友人3人中、雨の場合にリタイヤすると宣言している友人1名。
日中は晴れるとの天気予報を信じ、浮間舟渡駅に向かう。

会場に8時頃到着。雨はやんでいる。路面はぬれた様子がない。
すでに到着していた友人と合流し、様子を聞くと7時頃は降っていたがやんだらしい。
他2名の友人とも合流し、9時レーススタート!!!
出場者数2万人を超えるこの大会。そのままりの多さに、レースなのに渋滞している模様。
そして、強風。日が出てきて暖かいはずなのに、強風のせいで寒い寒い。
この強風は、さらに激しさを増してゆく。そして、当然出場者に大いに影響するのでした。
折り返し地点からゴールに向かうと、もろに向かい風。前に進むのが大変。
なんとか3人とも完走はできたものの、記録はちょっと…残念。

雨も大変だけれど、強風はそりゃーもう大変!!大会会場のイベントはさっさと中止され、撤収。
「ステージから離れてください!」とアナウンスが流れる。
そんな中、選手達はゴールしていましたよ。リタイア選手を乗せたバスは満員でしたぞ!

映画「かもめ食堂」

お友達とお出かけです。
映画の前に美術館!目黒区美術館へと向かいます。
(いやぁ~その昔、目黒に職場があったなぁ~と懐かしく思ったりしました。)

駅からちょと歩く?
迷うかなと思ったけれど、道案内の矢印に従っていったら意外と迷わなかったです。
美術館で、予想外にゆっくりしすぎて。。。2時間以上は居た。
ゆっくりしすぎて、出てきたときには雨がもう降っていた。。。

お次は映画だけど、5時過ぎの上映時間には、間に合わない。
7時半のを観る事にして、まずは夕ごはんです。

インド料理のお店に入る。
揚げパン(ナンを揚げたもの)とカレーとサラダを注文。
注文したインディアンサラダが辛い!辛すぎる!でも、ついつい食べる。
そして、食べてみたかった揚げパン 風船のように膨れているのが気になったのよね。
トマト風味のカレーもおいしい。
しかし、カレーよりもなによりも辛いのはインディアンサラダおそるべし。

お腹がいっぱいになったところで、映画館へ移動。
かなり混んでいるらしいと聞き早めに来たのに、もう列ができてる。
私のすぐ次の人からは、「立ち見になりますが宜しいですか?」と言われてた。
本当に大人気の映画「かもめ食堂」なのです。個性派の出演者が魅力?

映画のストーリーは観て下さいね。
私の感想は、観終わった後「おにぎり」が食べたくなりました。鮭のね!
外国で「日本食ブーム」ってTVでよく聞くけれど、どうも日本食には思えないこともしばしば。
しかし、この「かもめ食堂」のメニューはいいです!
から揚げ、生姜焼き、鮭の塩焼き、そして、おにぎり…素晴らしい日本のごはんそのものよ。
こうでなくっちゃと思うわけです。

映画観た後、きっとおなか空く人多いのでは?

アクロバティック 白鳥の湖

コレ、風変わりな「白鳥の湖」です。
中国の雑技団が、バレエで有名なこれを上演するようですね。

ヨーロッパ公演済。TVで放送していて見たなぁ~。
バレエではなく、サーカスというか雑技です!
優雅に舞うのではなく。。。
リフトするかわりに、人の上に人が乗ったりするのですから。。。

観たいよーな、観なくていいような。。。
こわいもの観たさってトコロで、私は観に行くかも。

映画「死者の書」

久しぶりに映画館へ足を運びました。
はじめての「岩波ホール」は、昔からの映画館という雰囲気でした。

映画の内容をよく知りもせず、ただ人形アニメーションというので観たいと思っただけ。
でも、私は楽しめましたよぉ~。ちょっと導入部が、お勉強のようでしたがね。
一緒に行った友人は途中寝たらしい。

お話は、奈良の都、平城京の大貴族の藤原氏の娘の、幻想的な?お話でした。
千部写経を成し遂げた、とても信心深い姫なのです。
その姫と姫の生まれるずっと前に処刑された悲劇の人、大津皇子との物語です。

人形など細かくて素晴らしかったですよ。

狂言劇場「茸」他

狂言を観に行ってきました。
狂言は好きだけれど、これで2回目です。
敬遠している能とセット上演が多いので…。

能は、なにを言っているのか分からないらしいです。
勇気を出してみてみるべきかな?

さて、今回は「茸」を観てみたくてチケット買ったの。
面白かったですねぇ~。
前半は、語「八島」小舞「景清 後」「月見座頭」
休憩をはさんで、後半が目当ての「茸(くさびら)」

題名どおり「茸」がたくさん登場?!して面白かったねぇ~。

家の庭に茸が生えて困ると山伏に相談した男と山伏のお話です。
茸退治のために、山伏が祈祷すると、かえって茸が増えるのよ。
頑張れば頑張るほど、茸がどんどん出てきて。動くの
ちょっと気味悪い見た目だけど、それが面白かったりします。

また機会があったら観に行こうっと。

日帰り温泉に行って来ました。

温泉友達に誘われて、日帰りで温泉に行って来ました。

目的地、私よく聞いてなかったのですが、長野県でした。
いい天気の土曜日、浅間山の雪が白く美しく青空にはえました。

目当ての立ち寄りの湯、露天風呂はかなり混んでいたので、内風呂に入りました。
ちょっと残念でしたが、ぬるめのいいお湯でしたねぇ~。

で、長野なので昼食は蕎麦!
草笛というお店で美味しくいただきました。

で、帰ってきて調べて行き先がようやく判明。
鹿教湯温泉でした。

トリノ冬季オリンピック

終わったねぇ~。

けっこー好きな男子モーグルやエアリアル見逃しちゃったよ。
我が家では、にわかカーリングファンが一人、盛り上がってたけど。。。
ルール分かっていたのかねぇ~ きっと知らないに違いない。

で。。。お次はパラリンピック開催。
しかし、こっちは地味ぃ~にほとんど観られないのでしょうね。
この落差がスゴイよ。

デジカメの時代でも…。

私は、今もっているカメラを使うもん。
せっかくの高価な買い物。まだまだ長~く楽しむぞ!

85ミリレンズを買うことにしました。
だってぇ~私のカメラ(本体)はニコン。我が家にある85ミリレンズのは…。
キャノン用なのです。気に入っているけど、ニコンにゃーどうやっても着かん!

というワケで、スゴイの見つけちゃった。
めちゃめちゃ高価だけど、思い切って買っちゃおうと思う。
あぁ~また私の給料がパァ~だねぇ~。

コシナが4月発売するらしいのです。ワクワク

フィルムカメラ受難の時代

続々と撤退宣言、デジタル移行宣言?をしているみたい。
と、本日の仕事帰りにカメラ友達と会ったので話題になった。

ニコンもキャノンも、コニカミノルタ京セラも…。
私のFM3A、発売してそんなに経ってないのにねぇ~。
デジカメの使い方もよく分からない私としては、
ようやくなんとか使えるようになった、と思われる(?)カメラなのに。。。

TVでは、FM3Aがニコンの撤退を受けて注文殺到した?らしい(本当?)
6万5千円くらいから9万円に値上がりしたとかしないとか?

狂言劇場だぁ~。

野村万作の狂言劇場のチケット買ったぞーーー
3月が楽しみ!

こんとこ、やたらチケット買いまくってる。

歯科医院

土曜日にキャラメルを食べていたら歯の詰め物が取れてしまった。

子供の頃から通っていた歯医者は、数年前に先生がかわりちょっと疎遠。
以前の先生は、ていねいに説明するのが好きなようで、いろいろ相談できました。
しかし、現在の先生はあまり説明をせずに、どんどん治療?をすすめる。
必要な治療なのか少々疑問なこともあった。

というワケで、たまたま日曜日も診察している歯科医へ行くことにした。
はじめの印象は良かったのですが。。。

レントゲン撮影後、やや強引に歯周病検査をすすめられ、断ったら態度急変。
(失礼にならないように丁重にお断りしたのですけれど…)
応対が急につっけんどんになり、ちょっと投げやりに取れた詰め物を詰めてくれた。

撮影したレントゲンも見せようともしなかったので、帰り際に見せてもらい説明を求めたが。。。
いつも通っている歯科医に説明うけてるでしょ、とばかりに嫌味な説明にびっくり!
その説明も、大きな虫歯はありませんというシンプルな内容でした。
はじめに、詰め物をつけられるかどうか判断するのにレントゲン撮影が必要と説明されたけれど、それも大いに疑問な感じでしたね。

初診で良かったら今後も通おうかなと思っていたけれど、当然そんな気も失せました。
他に通っている歯科医院があるからか、歯周病検査を断ったからか、なんだか後味の悪いものでした。

なかなか、自分にぴったりの歯医者さんて見つからないものです。

エドワ-ド・ラザファ-ド著「ロンドン 下」

シェイクスピアのエリザベス1世の時代が終わり、
ジェームズ1世即位し、ステュアート朝が成立したところを読んでいます。
ここは、まさに世界史でお勉強した記憶ありますねぇ~。(中学?高校?)

さて、この読み物で、カトリックとプロテスタントと英国国教会…。
どんな風なものなのかが以前よりは分かったかも。

読めば読むほど、聖職者って…コワイって思います。


たまに読書もいいものですよ。
今の時代は、電子書籍というものもあるらしい。

エドワ-ド・ラザファ-ド著「ロンドン 下」

シェイクスピアのエリザベス1世の時代が終わり、
ジェームズ1世即位し、ステュアート朝が成立したところを読んでいます。
ここは、まさに世界史でお勉強した記憶ありますねぇ~。(中学?高校?)

さて、この読み物で、カトリックとプロテスタントと英国国教会…。
どんな風なものなのかが以前よりは分かったかも。

読めば読むほど、聖職者って…コワイって思います。


たまに読書もいいものですよ。
今の時代は、電子書籍というものもあるらしい。

森林公園ハーフマラソン

森林公園にて、ハーフマラソン応援に行ってまいりました。
かなりの長旅だったなぁ~。

我が家最寄り駅、7時3分出発の列車に乗り遅れ
森林公園駅に9時の待ち合わせに遅刻しました。

池袋から約1時間も東武東上線に乗車し、
待ち合わせ時刻9時に遅刻。私は9時15分に到着しました。
そこから公園へは路線バス。
国営公園とあって、広い広い (昭和記念公園も広かったなぁ~)

10キロコースを2周するハーフマラソン。
のあるコースに出場した友人はひざガクガクになったらしい。
私もコースに脇を歩き、ちょいと動いただけ。

レース終了後に、入浴施設に寄って汗を流す。
いい湯でしたーーー。
その後は、レバ刺などを堪能して家路に。。。充実の土曜日です。

森林公園ハーフマラソン

森林公園にて、ハーフマラソン応援に行ってまいりました。
かなりの長旅だったなぁ~。

我が家最寄り駅、7時3分出発の列車に乗り遅れ
森林公園駅に9時の待ち合わせに遅刻しました。

池袋から約1時間も東武東上線に乗車し、
待ち合わせ時刻9時に遅刻。私は9時15分に到着しました。
そこから公園へは路線バス。
国営公園とあって、広い広い (昭和記念公園も広かったなぁ~)

10キロコースを2周するハーフマラソン。
のあるコースに出場した友人はひざガクガクになったらしい。
私もコースに脇を歩き、ちょいと動いただけ。

レース終了後に、入浴施設に寄って汗を流す。
いい湯でしたーーー。
その後は、レバ刺などを堪能して家路に。。。充実の土曜日です。

またコンサート行くぞ!

5月のチケットなので、まだまだ先ですけれど…
今から楽しみーーー。

今回はソプラノ歌手のコンサートです。
いやーー奮発してS席買っちゃった。
かなりステージに近いぞ!なんと3列目だもん。

本日は節分

子供のいるご家庭では豆まきをするのでしょか?
私が子供だった頃、豆まきしたような。。。

鬼は大人の役回り?
それとも大豆を食べて、豆はまかないのかしら。

さて、もう2月。世の中は、いやっデパートは、バレンタイン商戦に燃えているらしい。
いやーこういうイベント、私は楽しめないことが多いけれど、好きな人は大いに楽しんでもらいたい。

しかし、職場での義理チョコ配布制度に強制参加というのは。。。
改めてもらいたいと、小さい声で今回も抵抗してみましたが、あえなく却下。
いやっ…制度廃止の提案は、遠慮し強制参加を任意参加にと言ってみたけれどダメでした。
義理チョコ配布制度そのものにも疑問なんだけどなぁ~そう思うの、私だけ?
わざわざミーティングの時に話し合って決めるようなコトじゃないと思うのも私だけ?
配布したい人が各自任意に行うのでは、いけないのかしら?と思うのも私だけ?
男性たちは、職場での義理チョコをもらって嬉しいとはかぎらない。と思うのも。。。
私だけ?私だけ?私だけなの??

こういうわずらわしいのが、無くならないかなぁ~と思うのでした。

中止になっちゃった。

明日、映画観に行こーと計画中でしたが…。
終了時刻があまりに遅いので、やっぱり中止になっちゃった。

映画な気分になっているので、近々行きたいのーー
「歓びを歌にのせて (As it is in Heaven)」なんかいいかも。

これも長いのが難点!
2時間越えないで欲しいなぁ~。

エドワ-ド・ラザファ-ド著「ロンドン 上」

数年前に購入して、読むのを忘れていた本を発見!
かなり高価だというのに、なんで忘れていたのでしょう?
まっ単行本で持ち運びがめんどーというので、ほったらかしになっていたのね。

そして、久しぶりに厚い本を読み始めました。
ローマ軍侵攻からの歴史を背景に10組の家族の約2000年の物語です。
欧州の歴史のお勉強にもなる、大河ドラマのような小説です。

歴史物語といったところでしょうか?
後世に名の残った著名人も登場するようです。
気楽に読めるので、分厚いけれどすぐ読めちゃいそう。

上巻が半分以上数日で読み進んでしまったので、ちょとさみしい。
でも、分厚い下巻が待っているので安心して読める。

たまには外国のものもいいねぇ~新鮮だ。

エドワ-ド・ラザファ-ド著「ロンドン 上」

数年前に購入して、読むのを忘れていた本を発見!
かなり高価だというのに、なんで忘れていたのでしょう?
まっ単行本で持ち運びがめんどーというので、ほったらかしになっていたのね。

そして、久しぶりに厚い本を読み始めました。
ローマ軍侵攻からの歴史を背景に10組の家族の約2000年の物語です。
欧州の歴史のお勉強にもなる、大河ドラマのような小説です。

歴史物語といったところでしょうか?
後世に名の残った著名人も登場するようです。
気楽に読めるので、分厚いけれどすぐ読めちゃいそう。

上巻が半分以上数日で読み進んでしまったので、ちょとさみしい。
でも、分厚い下巻が待っているので安心して読める。

たまには外国のものもいいねぇ~新鮮だ。

もしかして風邪?

毎日帰宅後に手洗いして、イソジンでうがいしているけれど。。。
なんだか喉が痛い!もしかして風邪??

そういえば、最近昼食にたくさん食べられなくなってきたかも。。。
ん~。でも、熱はないし、喉以外症状はないし、のど飴なめて乗り切ろう!

雪に負けないぞ!

せっかくはじめた徒歩通勤(往復)
土曜日の雪が、まだ残っていて足元キケン。
走ったりしなければ大丈夫!と本日も決行しました。

慎重に歩いたので、転倒することなく大丈夫でした。
しかし、寒かったぁ~。

地道なウォーキングで、多少体力UPすることを願いつつ、
これからも歩くよん。目指すは体力年齢40歳へ若返りです。

まってろよ!今年の健康診断!!

歌劇「魔笛」を鑑賞!

昨日の雪の為、かなり危険な足元。
しかし、去年から買ったチケットを無駄にしたくない!

行ってきましたよーーー新国立劇場へ。
ここって分かりにくいのよ。
オペラ劇場はオペラシティではなく、新国立劇場にある。

待ち合わせた友人は、恐れていたとおりオペラシティへ行ってしまった。
なんとか友人と合流できたけれど、そこからどっちへ行くのーー

まあ、時間的に余裕があったので、めでたく開演に間に合いましたよ。
買ったのは4階左バルコニー席。いやーーーステージ遠いぞ!
でも、久しぶりのオペラ鑑賞は楽しかった!

やっぱり魔笛が好き!

歌劇「魔笛」

昨日の雪の為、かなり危険な足元。
しかし、去年から買ったチケットを無駄にしたくない!

行ってきましたよーーー新国立劇場へ。
ここって分かりにくいのよ。
オペラ劇場はオペラシティではなく、新国立劇場にある。

待ち合わせた友人は、恐れていたとおりオペラシティへ行ってしまった。
なんとか友人と合流できたけれど、そこからどっちへ行くのーー

まあ、時間的に余裕があったので、めでたく開演に間に合いましたよ。
買ったのは4階左バルコニー席。いやーーーステージ遠いぞ!
でも、久しぶりのオペラ鑑賞は楽しかった!

やっぱり魔笛が好き!

積雪10センチで大雪?

雪国の方では本当の大雪の今年。
こちらでも雪が積もりました。

予報どおり朝起きたら雪。。。
一日降り続き、自宅軟禁?
いやはや、こういう時は動かないに限ります。

体力アップにつながるか?

今年こそは少しは体力つけないと。。。
と、思って通勤往復を歩く事にしました。(1/10開始)

まあ、今のところ雨にもあわず続いてます。
少しは体力改善になればいいなぁ~と思います。

コンサートへ行く!

いつか聴きに行ってみたかったヴァイオリニストの演奏会を昨年見つけて即チケット購入。
そして、いよいよコンサート当日ですよ~

安い席だった私は、ステージの背後。パイプオルガンの近くでした。
背後からだったものの、近い席だったし。。。楽しめました。

谷川真里ハーフマラソン

いよいよ大会当日です。私は応援にかけつけます!
昨年はおそい出発のため、赤羽駅に到着したら、すでに改札から大渋滞だった。
その教訓から、今回ははやめに出発しました。駅に到着したのは8時です。
改札は普通に通過したものの、すでに大会出場者らしき人々が多数!
時間に余裕があるので、ゆっくりあせらず会場へ向かいます。
会場まで大行列?なので、全く迷う心配が無いのがいいですねぇ~

会場到着。すでに会場入りしていた出場予定の友人2名と合流。
しばらくして、もう1名合流。この3名がハーフに参加します。
ハーフのスタート直前にもう1名合流。(5キロレース参加予定)

さて、ハーフのスタートです!
まず女子ハーフがスタートし、10分後に男子ハーフがスタートします。
いやーーー参加者が多すぎて我が友人を見つけられなーい!
ハーフ男子に出場の1名をやっと見つけて撮影!!

ハーフのスタート後、しばらくして5キロレースのスタートです。
参加の1名の撮影に成功!!しかし、5キロはスピードレースですねぇ~。
あっという間にトップがゴールに戻ってきちゃった。
女子5キロのトップは招待選手のロシア人でした。(名前忘れちゃった)
私はゴールでスタンバイ。レース出場の1名の撮影にゴールでも成功。わーい。

そんなことしてると、いよいよハーフのトップが!
10分早くスタートした女子選手が戻ってきました。
今回は男子に追いつかれること無く、1着です。スゴイなぁ~

ハーフ男子出場の1名は1時間45分くらいでゴール!
もう1名は気づかぬうちにゴールしてました。。。
ハーフ女子出場の1名は、レースの前に足首を痛めていたらしい。
そのため、完走したもののタイムは。。。次回に期待!

さて、今回はフィルムを落とすことなく、無事。現像して観るのが楽しみね。

谷川真里ハーフマラソン

いよいよ大会当日です。私は応援にかけつけます!
昨年はおそい出発のため、赤羽駅に到着したら、すでに改札から大渋滞だった。
その教訓から、今回ははやめに出発しました。駅に到着したのは8時です。
改札は普通に通過したものの、すでに大会出場者らしき人々が多数!
時間に余裕があるので、ゆっくりあせらず会場へ向かいます。
会場まで大行列?なので、全く迷う心配が無いのがいいですねぇ~

会場到着。すでに会場入りしていた出場予定の友人2名と合流。
しばらくして、もう1名合流。この3名がハーフに参加します。
ハーフのスタート直前にもう1名合流。(5キロレース参加予定)

さて、ハーフのスタートです!
まず女子ハーフがスタートし、10分後に男子ハーフがスタートします。
いやーーー参加者が多すぎて我が友人を見つけられなーい!
ハーフ男子に出場の1名をやっと見つけて撮影!!

ハーフのスタート後、しばらくして5キロレースのスタートです。
参加の1名の撮影に成功!!しかし、5キロはスピードレースですねぇ~。
あっという間にトップがゴールに戻ってきちゃった。
女子5キロのトップは招待選手のロシア人でした。(名前忘れちゃった)
私はゴールでスタンバイ。レース出場の1名の撮影にゴールでも成功。わーい。

そんなことしてると、いよいよハーフのトップが!
10分早くスタートした女子選手が戻ってきました。
今回は男子に追いつかれること無く、1着です。スゴイなぁ~

ハーフ男子出場の1名は1時間45分くらいでゴール!
もう1名は気づかぬうちにゴールしてました。。。
ハーフ女子出場の1名は、レースの前に足首を痛めていたらしい。
そのため、完走したもののタイムは。。。次回に期待!

さて、今回はフィルムを落とすことなく、無事。現像して観るのが楽しみね。

今週末は谷川真理ハーフマラソン!

今週末の日曜日は「谷川真理ハーフマラソン」です。
前回よりは現地入り早くしなくちゃね。

昨年は駅ですでに大混雑に巻き込まれ、
改札から会場まで人による渋滞で大変だったもん。
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ