ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

四月狂言の会

なんといっても「二人袴」がお面白いので
楽しかった〜〜。
気付かれないようにひとつの袴を二人で!
わかっていても笑っちゃうよね〜。
だから狂言て大好き。

え??広島ですか〜。

つい先日帰宅した犬クンですが
広島にいるって??
巨人の全試合みてるって
スゴイというより。。。
おかしいよね~。(笑)

飼い主より

四月歌舞伎「傾城反魂香」

四月も一幕見席で観に行って来ましたよ〜。
「傾城反魂香」は以前2回ぐらい観たコトあるのですが、
今回は又平が印象的でした。
すらすらとしゃべれない又平のもどかしさが
実によく観客の私に伝わってきてね。
こんなに追いつめられる夫婦の姿が
わが事のように感じてしまったのでした。

あっ犬クン帰宅!

犬クン帰って来ました。
熊本から?鹿児島から?
帰りは飛行機ですよね。
富士山はよく見えなかったようです。

元気いっぱいで長生きしますね。
めでたしめでたし。

飼い主より

観劇「煙草の害について」「夏の夜の夢」

明治座で劇団東京乾電池を観てきました。
「煙草の害について」は、またチェーホフ作品。

はじめての劇団東京乾電池、
けっこう面白かった〜〜〜。
意外にも?夏の夜の夢も面白かったですね。
また機会があったらこの劇団観に行こうかしら?

犬クン名古屋へ

またお出かけですよ〜。
行き先は名古屋?
でその後、熊本へ行きます。
あ~去年の今頃に
あの地震があったのね。

巨人の試合も予定されていたのですが
中止になったのですよね。
もう1年になるのですね。

飼い主より

犬クン帰宅。

えっと、どこ行っていたっけ??
え~と大阪から帰って来ました。

野球のチケットを忘れて
出かけちゃったらしいよ。
どうやったか知りませんが
球場には入れたらしい。
世話人さんのおかげでね。

犬クン自身は楽しかった!
と上機嫌での帰宅です。
いつも幸せな犬クンなのでした。

飼い主より

観劇「わが兄の弟」

チェーホフ関連の観劇が続いていますね。
なぜかしら??わざわざ選んでいるつもりは
ないのですが。

今回はチェーホフの作品ではありませんが
主人公がチェーホフです。
なかなか面白かったかな。

チェーホフの予備知識が無い私でも
楽しめるってイイですよね。
この舞台は「贋作アントン・チェーホフ傳」ですよね。

4月の計画 飼い主編

毎月少なめな予定ですね。

【観劇】
我が兄の弟
煙草の害について
4月狂言の会

【検討中】
傾城反魂香


飼い主より

花粉症って治るの???

私、スギ ヒノキの花粉症のはずですが
今年はまったくアレルギーの薬を
服用していないのに花粉症の症状がでません。
これって治ったのでしょうか?不思議です。

世話人さんからはココアをたくさん
飲んでるからだよ。とも言われてますが
そんなコトないでしょう。
ん〜昨年後半からポテトチップスを
まったく食べなくなったりからかなあ〜。
それまでは、かなりたくさん食べていましたから。
アレ身体に悪いよね〜とは思ってました。

他には伊予柑や夏みかん等、果物を
昼食時に食べるようになったから???

というワケで、花粉症が治ったのか?
花粉症の症状がでない理由もわかりません。

飼い主より

元気元気!

犬クン、6時起きで球場へ出発?!
今日はナイトゲームでは無いとはいえ
出発何時よ?早すぎでは??元気ですね〜。

飼い主より

開幕直前ラジオで。

開幕直前ラジオなるものを聴いていた犬クン。
明日はナイトゲームなのに
午前中から出かけるぞ〜と
元気ですね。

飼い主より

ドキュメンタリー映画祭

歌舞伎を観た後、寄り道して
映画祭に行っちゃいました。
映画上映まで時間があったので
美味しいパンケーキを
買って食べました。
観た映画は「いのちのかたち」です。

歌舞伎「義経千本桜 渡海屋 大物浦」

本当はもっとはやく観に行くつもりでしたが

26日に観に行って来ました。

「義経千本桜」が目当てだったのだけれど

「明君行状記」も観て来ました。

梅玉さんの光政がなかなか面白い?(笑)

お目当ての「渡海屋」「大物浦」

仁左衛門さんの知盛が素晴らしかった!

あ~観に行かれて良かったわ。

さあ通院!

犬クンの数ヶ月に1回の通院です。
脳外科の主治医に診てもらいます
今回は血液検査ありのため
朝食抜きの犬クン。

それにしても主治医と犬クンは野球のコト。
「アメリカへ行きませんでしたか〜」と
笑いながら言われましたよ。
まさかね~WBSを観に海外まで
さすがの犬クンも海外までは行きませんよね。

飼い主より

観劇「彼の町」

つい最近チェーホフの短編を読んだばかりだったので

短編を組み合わせて舞台化したらしいので

観に行って来ました。なかなか面白かったですね〜。

ある劇団の稽古場面から、いつの間にか

チェーホフの世界になり、

いつの間にか稽古の場面に戻るのが

実に面白かったです。

役者から役への切り替えを舞台上でやってのける

のですからね!

また、鈴木瑞穂という役者も観たくってね〜。

いやーもう90歳でずって?!

「せつない」素晴らしかったですね。

犬クン帰宅。

約1ヶ月遠征して野球観戦三昧の犬クン。
ようやく帰宅です。で、どこから帰ってきたの?
名古屋?大阪?どこどこ?どこですか〜。

飼い主より

犬クン名古屋へ

北海道から名古屋へ行くよ〜。
飛行機で移動します。
いや~移動ばかりで大変ですね。

風邪ひかないように
気をつけてね。

飼い主より

観劇「炎アンサンディ」

再演の舞台ですが私は今回がはじめてです。

映画化された「灼熱の魂」は観たことがあり、

この映画がかなり印象的でした。

私にとっては、いい映画だと感じました。

戯曲作品だと知り機会があれば

舞台を観たいと思っていたので

再演はありがたいです。

映画では私は、ナワルの視線で過去を

追体験するように観ていたのですが

 舞台ではジャンヌから母親ナワルを

見るように舞台を観てるようでした。

映画とは当然、印象がちがいますが

舞台もとても強烈で観て良かった〜

と思いました。

今度は北海道?!

沖縄から帰宅したばかりの犬クン。
今度は北海道へ
大丈夫ですか

北海道寒いですよ~。
風邪ひかないように気を付けて下さいね。

飼い主より

犬クン帰宅!!

沖縄から犬クン帰宅しました。
宮崎そして沖縄と巨人のキャンプを
追っかけていた犬クン。
長く出かけっぱなしでしたが帰宅。
でもね、すぐ出かけるそうです。

飼い主より

3月の計画 飼い主編

今月の観劇も少なめかな?

【観劇】
炎アンサンディ
彼の町

【チケット手配】
狂言の会
名作歌舞伎舞踊

【検討中】
ドキュメンタリー映画祭
明君行状記
義経千本桜
引窓
けいせい浜真砂

今月は一幕見席を目当てに
歌舞伎座に行こうかな?
と思ってます。

飼い主より

世話人さん帰宅。

あったかあ〜い沖縄から世話人さん帰宅。
寒いよ〜ココは!昨日は暖かかったけれどね。
タンナファクルーをお土産に、わ~い!!

飼い主より

映画「殺人狂時代」「大菩薩峠」

久しぶりに映画館で映画観ました〜。

それも2本立てです。

岡本喜八監督作品の「殺人狂時代」と「大菩薩峠」です。

殺人狂時代では、とぼけた男

気がつけばカッコイイ男になって!?

またとぼけた男に戻るという映画でした。

1967年の映画のようですが、

まったく古くないですね。

大菩薩峠はニヒルな?机竜之介が私はけっこう好き。

殺陣が迫力ありましたね〜。

三船敏郎の場面も素晴らしかったです。

雷蔵主演の大菩薩峠より私は

この映画の方が好みですね。

映画は好きなんですが、やっぱり2本立てだと

長時間で帰りの時刻は遅くなって

寒い寒いまだまだ冬ですよ!

犬クンと虎と。

なんと今日は世話人さんと一緒に
犬クンは阪神タイガースの宜野座キャンプへ潜入??

タイガースファンがたっくさんあつまるところもに
ジャイアンツファンが潜入とは命知らずな
世話人さんご苦労様でございます。

飼い主より

映画「女優」(監督 衣笠貞之助)

1947年の戦後まもなくにつくられた映画ですが

決して古くなっていない映画でした。

山田五十鈴が演じる研究生が

目を輝かせて授業をきいている姿が

とってもイイです。

イプセンの「人形の家」で主演し、

脚光を浴びて女優として

成功するけれど・・・。

支え続けた島村を失って、

はかなく死を迎える。

 文芸協会という組織の中で

須磨子の個性が認めてもらえなかったり

俳優という芸術性を重んじるはずなのに

多様性を認めあったりお互いの個性を

許し合うことができずに組織の規則ばかりが

重要視されてしまうのが実に現代にも

大いに通じるものだと思いました。

犬クンと日焼け。

沖縄で世話人さんと合流した犬クン。
で、犬クンが真っ黒に日焼けしていると?!
なんと宮崎キャンプ見学している時に
まったく日焼け止めクリームを塗っていなかったと!?
え〜〜。忘れてたらしいけれど。まったくも~

飼い主より

世話人さんも出発!

世話人さんも沖縄へ出発です。
えっ沖縄が寒いって???
半袖では寒いですよー。

たぶんココよりは暖かいハズなので
腰を伸ばして羽も伸ばして
ゆるゆるして下さい。

飼い主より

犬クン沖縄へ。

宮崎でキャンプ見学?して楽しんでいた犬クン。
今日は沖縄へ行きます!

大好きな?巨人の選手も一緒に移動よ。
えっ同じ飛行機に乗った?って自慢してたみたい。
楽しそうね~。

飼い主より

人形浄瑠璃「曽根崎心中」

曽根崎心中は映画や歌舞伎では

観たことはあったけれど、

やっぱり人形浄瑠璃で観なくっちゃね~と、

思ったのですよね。

 はじめは人形と人形遣いとたくさん見えたのに

浄瑠璃で、お初 徳兵衛の物語に

すっかり入り込んじゃうのです!

浄瑠璃っていいよね〜〜。

新しい歌舞伎としてNEXTとかスーパーでは

ポップミュージック?で上演されているのだから

他の演劇のミュージカルとかで長唄などで

上演したら面白いかも?!って思ったりして。

プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ