ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

夏休み文楽特別公演 第二部 名作劇場

本日は文楽観劇でーす!
世話人さんも一緒です。

演目は。。。「平家女護島」「鑓の権三重帷子」
私の目当ては「平家女護島」です。

歌舞伎で観たことがあるので文楽でも
観てみたかったのさ~~

でもメインは「鑓の権三重帷子」の方でしょうね。
いや〜コレも理不尽と言いましょうか。。。
不義の関係と言いふらされただけなのに~
女敵として討たれてくれと頼まれる。
本当は違うのにね。鑓の権三にとっては、ヒドイ話よね。

飼い主より

歌舞「女夫狐」「身替座禅」他

大阪松竹にて本日は一日歌舞伎三昧ですよ~。

演目は下記のとおりです。

<昼の部>
天保遊俠録
女夫狐
寺子屋

<夜の部>
沼津
身替座禅
真景累ヶ淵
女伊達

昼の部は女夫狐が目当てだったのですけれど

天保遊俠録でもけっこう涙しちゃった私なのです。

夜の部は身替座禅がお目当て。。。仁左衛門さん良かったです。

ほろ酔い気分のトコロがついつい笑ってしまうしね。

真景累ヶ淵では時蔵さんが怖かった~ゾクッとしました。

七月大歌舞伎 夜の部 in 大阪松竹座

さあ夜の部です。
世話人さんも、劇場にやってきて
一緒に観劇します。

演目は。。。沼津 身替座禅 真景累ヶ淵 女伊達

世話人さんのお目当ては「身替座禅」です。
私も楽しみにしている演目です。
ほろ酔いの仁左衛門さんが良かったですね!
これだけで大阪まで来たかいがあります。

私は「真景累ヶ淵」も楽しみにしていたの!
時蔵さん怖かった~~


飼い主よりすっかり回復

七月大歌舞伎 昼の部 in  大阪松竹座

さあさあ大阪へ旅立ったのは、
歌舞伎観劇が目的です。犬クンは観ませんけど。

演目は。。。天保遊侠録 女夫狐 寺子屋
私の目当ては「女夫狐」ですが、寺子屋もやっぱりイイね。
話の筋は、実に残酷といいますか。。。
我が子を身代わりにって話ですからね。
「天保遊侠録」では、私の大好きな中村芝のぶさんも!
いつ見てもお美しいわ~。

ちなみに昼の部は世話人さんは観劇しないの。
目当ての演目が夜の部にあるんだって!


飼い主より観劇で回復

犬クンと共に旅立つ。

行き先は大阪ですよ~。
犬クンは、野球観戦の遠征という訳でもなく
世話人さんと飼い主と共に大阪へ旅立ちました。

バスでの遠征は、犬クンには日常茶飯事。
飼い主にとっては、はじめは暑く
そして、急に寒くなって。。。たいへんよ!

飼い主より

7月16日 対 ヤクルト 13回戦 東京ドーム

飽きもせず毎日野球観戦の犬クン。
今日も勝ったね。

巨人 5-2 ヤクルト

飼い主よりああ消耗

7月15日 対 ヤクルト 12回戦 東京ドーム

やっと勝った?!
延長戦で長い観戦だったけれど
犬クンは、楽しんだようです。

巨人 4-3 ヤクルト

飼い主よりまた消耗

7月14日 対 ヤクルト 11回戦 東京ドーム

今日も犬クンは、東京ドームで
巨人の大敗を観戦したのでした。

巨人 1-12 ヤクルト

飼い主よりまた消耗

7月13日 対 阪神 12回戦 東京ドーム

阪神強いねー。
また負けちゃったねー。

巨人 4-6 阪神


飼い主よりちょっと消耗

シネマ歌舞伎「隅田川」

本日はシネマ歌舞伎です。

十七世勘三郎はシネマ歌舞伎でしか見られませんから。

本日は「隅田川」を見に行きます。

六世歌右衛門も観られるなんて~シアワセ。

シネマ歌舞伎クラシック「隅田川」

今日はシネマ歌舞伎を観に行ってきました。
演目は「隅田川」

歌右衛門と勘三郎(十七世)の舞台を
楽しんできましたよ~。

私のようにこの二人の名優に
間に合わなかった者には有難いですね。


飼い主よりシネマ歌舞伎で回復

7月12日 対 阪神 11回戦 東京ドーム

今日も、野球観戦。
勝ったね。良かったね~犬クン。

巨人 5-0 阪神


飼い主よりやっぱり消耗

7月公演 狂言「水掛聟」能「佐保山」

今日は金春流の能を見に行きます。

観世流だけでなく、いろいろ見てみたいものね。

狂言の「水掛聟」は大笑いしちゃいましたよ。

自分の田んぼに水がないから聟の田んぼから

水を横取りした舅。

負けてない?聟も舅の田んぼから

水を横取りして、ついには聟と舅が

水かけあったり砂掛け合ったり泥までも。。。

そこへ嫁も入り乱れて、争うのです。

いや~狂言は面白い!

7月普及公演 狂言「水掛聟」能「佐保山」

今回は世話人さんは一緒ではありません。
観に来ればイイのにね~。

普及公演なのです狂言の前にお話がありました。
金春禅竹の話を熱っぽく語っていらっしゃいました。

狂言「水掛聟」面白かった~。
喜劇の原点よね~。

能「佐保山」は、佐保姫が登場する
美しい春の能でしたね。


飼い主より能楽のおかげで元気回復

チケット手配!八月納涼歌舞伎

手配は出来ましたよ~。
八月納涼歌舞伎 第一部 第二部 第三部
今回、世話人さんも一緒に観劇するよー。
いつだったか「中村屋は観てみたい」と言っていたからね。

やったやった!八月が楽しみ〜。

飼い主より

7月11月 対 阪神 10回戦 東京ドーム

沖縄から戻って今度は東京ドームで観戦。
よく飽きないね~と思うのです。

巨人 5-12 阪神

でも負けちゃったねー。


飼い主より犬クン帰宅で消耗

台風の沖縄その2

なんとか台風が過ぎ去った
しかし、台風一過の晴天とはいかずに雨も昼過ぎまで続いた

琉球朝日放送をずっと流していた
試合は何とかして「やりますっ」ということは伝わった
そして関係者が必死に球場整備をして開催にこぎつけたようだ
水浸しだったグランドの写真が新聞に載っていた
読売ジャイアンツは、2月ここ沖縄でキャンプを行っているが
沖縄県内での公式戦は初めてだという

世話人記

清元「吉原雀」

本日は、浅草公会堂での市川猿之助特別舞踊を

みに行ってきました。

素踊りの舞台は、初めてだと思います。

とっても良かった。

そして、帰宅してから清元「吉原雀」の映像みている私。

はまりすぎよね~。

観ているのは、素踊りでは無いけどね。

7月9日 対 DeNA 8回戦 那覇

少し前まで台風で大変だった沖縄。
しかし、今日は野球やりましたね~。スゴイです

しかし、犬クンの応援している巨人は負けたの。
残念ねー。

DeNA 3−0 巨人


飼い主より

7月9日 対 DeNA 8回表

台風は過ぎ去った?
沖縄へ行っている犬クンは
野球観戦してます。
おめでとう!行ったかいあったね。

でも、8回表で。。。負けてます。


飼い主より

市川猿之助特別舞踊公演

前回の浅草公会堂で、勢いで買ったチケット。
でも、行って良かった~〜っ

初心者級の私は素踊りを観る機会は少ない!
だから時には「勢い買い」も必要かな?

演目
清元 素踊り「吉原雀」
歌舞伎舞踊「吉野山」

でもね~素踊りで「掛け声」が多すぎると
うるさいよ~隣のおばさまもお怒りでした!
京都四條南座で「長唄聴けよ!」と憤慨していた
あの大向うの大先生に叱ってもらいたいね。


飼い主よりすっかり回復

チケット無い!狂言「二人袴」「大和西瓜」

八月企画公演 親子で楽しむ狂言の会
ということで、親子優先。
なのでチケット手配できませんでした。
あ~残念!

飼い主よりがっかりで消耗

台風の沖縄

年末年始に避寒で石垣島へ飛んだのが初沖縄
以来、冬の沖縄を訪ねる
春季キャンプだってやっぱり冬

夏本番の沖縄も感じてみたい
とくに離島の台風なんて一度体験してみたい
欠航で帰れないとかね
などと2月に波照間島で言ったら
民宿のおかみさんに驚かれた

こんなカタチで近い状況が実現しているみたい
梅雨明け間もない7月の沖縄
横浜DeNA主催の巨人戦
世話人も同行した

那覇空港上空強風のため
着陸できない場合は引き返す条件で出発
到着時は雨もほんの少し
やがてニュースで明日の試合中止を知る
異例の早い決断だとか
あす8日の那覇空港の閉鎖のニュースも流れる
スーパーマーケットではみんな食料を買い込んでいた
島豆腐もあすは臨時休業だってさ
バスも朝から運行休止

さすが沖縄
台風接近でこころざわめく遠いむかしを思い出す


台風のため中止!

あら~~もう中止決定ですよ。

沖縄へ旅立った犬クン、残念ね!
明日は野球観戦できませんね~。
とりあえず台風に気をつけて!


飼い主より

犬クン沖縄へ旅立つ。

目的地の沖縄へは台風接近中。
成田空港を飛び立った時には
強風で着陸できなかった場合には
引き返すということでしたが
無事着陸できて良かった~。

沖縄は大雨ではないが
蒸し暑い(らしい)
飼い主は沖縄へは付き添ってません。

本日の宿はエアコンが有料
熱中症にならないでね!


飼い主よ

7月6日 対 中日 12回戦 東京ドーム

飼い主と世話人がパワフルなコンサートを楽しんでいる頃
犬クンは東京ドームで巨人の勝利に歓喜の歌を唄ってた?

巨人 3−1 中日

毎日のように野球観戦してて
飽きないのかな~


飼い主より犬クンに吸いとられる?

森山良子Premium Classical Live

今日は近所の小さなホールでのコンサートです!

ホールが10周年記念なので

スペシャルなコンサートですよ。

 

森山良子Premium Classical Live

パワフルなコンサートに圧倒されましたが

私も元気になったの!

 

素晴らしいコンサートに大興奮~~

森山良子 Premium Classcal Live

行ってきましたよ~
初めての森山良子コンサート。

「このひろい野原いっぱい〜」と
歌いながら登場した森山良子さんに
一緒に歌うように促された聴衆も
歌い出して、大盛り上がりですよ。

客席も走り回ったりして
パワフルなコンサートでした!


飼い主よりパワーいただきました!

歌舞伎鑑賞教室「傾城反魂香」

今月も歌舞伎鑑賞教室に行ってきました!

3階最終列中央でも花道がみえるのがイイよね~

国立劇場。

前半の解説では、まわり舞台のセリが観られました。

演目「傾城反魂香」良かったよ~

又平の梅玉さん私好きなんだなあと、

しみじみ思ったのでした。

歌舞伎鑑賞「傾城反魂香」

今月も行ってきました歌舞伎鑑賞。
今回の演目は「傾城反魂香」です。
そして又平さんを梅玉さんが!
初役なんですって~
素晴らしかったわ

そうそう今回の解説では
まわり舞台のセリを見られました。
スゴイ装置ですね!


飼い主より梅玉さんで元気になった!
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ