ばか犬クンの野球観戦日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

テレビ観戦をやめて球場へ/飼い主・世話人、家族の日記

あっという間に無くなる。

コントライブ「死ぬか生きるか!」のチケットは
あっという間になくなりました。
あ〜伊東四朗をライブでは
観られないのですね。残念でした。

飼い主より

観劇「仕事クラブの女優たち」

念願の奈良岡朋子さんを観てきました。
新劇黎明期の女優たちの物語かな。
奈良岡さんは、ふとしたことで女優たちと
生活するようになったやや謎めいた人物。
いや~登場すると舞台が引き締まるように
感じました。

少し残忍なのは女優たちが台詞を
読んでいるように単調で
それぞれの人物がよく伝わってこなくて。
ん〜相性良くなかったかな。

飼い主より

犬クン健康診断。

本日は犬クンの健康診断です。
朝食を抜いて病院へ行きます。
飼い主は付き添いませんよ!
ちゃんとできるよね〜。
ちょっと心配。

飼い主より

観劇「ベルナルダ・アルバの家」

無名塾の稽古場での観劇、私は2回目です。
駅から少し歩くのでちょっと心配でした。
何度か違う方向へズレながらも
地図片手に方位磁石を見ながら
なんとか無事に到着しました。

全席自由で「観やすいですよ」と
すすめられ最前列正面席に座った私。
いや~私の足先にまで迫る役者にドキドキ。

ベルナルダの迫力はなかなかのものでしたが
喪に服すことを強いられた娘たちの欲求不満の
爆発の熱量はやや少ないと感じました。
いちばん光とエネルギーにあるれる時期の彼女たちが
家に閉じ込められるのだから、もっともっと勢いを感じたい。

12月の計画 飼い主編

さあ今月は楽しいこといっぱい?

【観劇】
ベルナルダ・アルバの家
仕事クラブの女優たち
熱狂
あの記憶の記録
十月大歌舞伎 第三部
断罪
夢一夜

【チケット手配】
死ぬか生きるか

【検討中】
神と人とのあいだ
映画やさしくなあに
映画ゆめのほとり

飼い主より

飼い主は皮膚科へ。

最近からだがカサカサとしてかゆい。
アトピー性皮膚炎が悪化状況のため。
しぶしぶ受診です。

あ〜皮膚科いらずの道は遠いなあ〜。

犬クン病院へ行く。

数ヶ月間隔で定期受診する脳外科へ
本日受診する犬クン。

血液検査の結果は良好。
水分補給を忘れずにと
つけ加えて診察終了です。

飼い主より

犬クン母校へ

犬クン、本日は母校の大学へ
総会出席のためにお出かけ。
総会だけでなく懇親会へも出席です。
しかし、会費が高いね~。

飼い主より

歌舞伎「坂崎出羽守」「沓掛時次郎」

目当ては初役という梅玉の沓掛時次郎でしたが
意外にも良かったのが松緑の出羽守だったのは
私にとっては、やや苦手な役者なだけに大発見でした。
この男のあわれさ、そして鬱屈した怒りなど
よくあらわれていました。
それにしても千姫がね〜よくわからないのよ。
出羽守を苦しめた人物がかげがうすいのがね。。。

さて、お目当ての沓掛時次郎。
梅玉の時次郎も良かったですね~。
もともと長谷川伸の沓掛時次郎が好きなので。

一幕見席で観る「仮名手本忠臣蔵 五・六段目」

11月の歌舞伎座は夜の部が魅力なのですが
その中でもどうしても観たかったのが
仮名手本忠臣蔵 五・六段目です!

というワケで一幕見席で観ることにしました。
仁左衛門の勘平は美しいです。
姿かたち 仕種までも。。。
こういう印象の勘平は初めて観た気がしますね。

映画「朋あり。」「やさしくなあに」

どうしても観たかった「朋あり。」
林英哲のコンサートに行った気分になります。

映画「やさしくなあに」
また観に行っちゃいました。
心身ともに疲れて嫌になって
映画館に逃げ込んで奈緒ちゃんに会い
励ましてもらって元気になる。
そんな映画ですね~。

インフルエンザの予防接種

犬クンは今年もインフルエンザ予防接種します。
今年はワクチンが少ないらしいとの話も聞きました。
問い合わせたところ予約受付してないとか。

じゃあ行っちゃえーと即日病院で
予防接種受けたのでした。

飼い主より

南阿蘇観光と八千代座

目当ては山鹿市の八千代座での坂東玉三郎舞踊公演。

なんと昼夕とも鑑賞しちゃった私。
京鹿子娘道成寺を映像まじえての公演だからこそ
鷺娘を夕の部で出来てしまう!
舞台で観られるなんて思っていなかったので
感激でした〜。
観ているうちに映像なのかどうかが
わからなくなる?というか
不思議な公演でしたね〜。

で、今回は南阿蘇もたっぷりと。
大観峰も行ったしね〜。

通し狂言「霊験亀山鉾」

「咲き誇る大輪の悪の華」というのも
その通り!って感じです。

敵討ちにやってくるのを次々と返り討ちにしてゆく
それもかなり卑怯にね〜。
それがとても魅力的なのですからね〜。
あーうっとりと仁左衛門さんに見惚れてました。

飼い主より

観劇「奈落のシャイロック」

明治の新劇史でバックステージものでした。
戯曲は思っていたよりも面白かったです。
「ベニスの商人」も面白いし好きなので。

ただね歌舞伎役者(二代目左團次)が
シェイクスピアをやるって感じは無かったね。
あの九代目團十郎の次女もね、歌舞伎の舞台経験が
あるようには見えなかった。
役者なのですから、それらしく見せて欲しいです。

それに比べると好演だったのが九代目の弟子の女役者です。
いかにも熊谷陣屋をやってくれそうですね。

飼い主より

DNAが日本シリーズへ。

広島に短期決戦で勝って
DNAが日本シリーズへ。
リーグ優勝した広島の立場は?
犬クンとしては、巨人が広島に弱いので
けっこう喜んでいるみたい。

飼い主より

歯科検診

定期歯科検診に行って来ました。
大きな問題もなくてひと安心。

私、虫歯になりやすいのかなとか
思っていましたけれど
今のところ順調です!

飼い主より

一幕見席で観る「秋の色種」

新宿で「検察官」を観た後に
歌舞伎座へ行っちゃいました。

私って玉三郎ファンなのですよね。
どうしてもこの演目「秋の色種」
観たかったのです。

観て玉三郎さんにうっとりですよ。
舞踊を観て元気になりました。

飼い主より

観劇「検察官」

この戯曲好きなので観に行っちゃいました。
ん〜面白いのですが、同じ音楽とダンスの
くり返しがちょっとね私は飽きちゃいました。

面白いのですが、ちょっとダンスなどで
上演時間が長くなってだれた?と感じました。

飼い主より

観劇「想い出のカルテット」

翻訳コメディーを観に行って来ました。
映画化もされたようですが私は映画観てません。
でも映画「トスカの接吻」を思い出しました。
でも、この映画はドキュメンタリーだったと思います。

さて、想い出のカルテット 
喜劇ならではの軽妙な台詞のやりとりが
が面白いですよね~。ふふっ

飼い主より

10月の計画 飼い主編

さあ今月も楽しいこと探し。

【観劇】
想い出のカルテット
検察官
奈落のシャイロック
霊験亀山鉾
アカでミックシアター

【チケット手配】
夢一夜
坂崎出羽守沓掛時次郎

【検討中】
吉例顔見世大歌舞伎 
仮名手本忠臣蔵 五・六段目

観劇「33の変奏曲」

本日は劇団民藝の舞台を観に行きました。
民藝は初かな?と思います。

ベートーヴェン研究者の主人公が
変奏曲作曲のなぞを追求する物語かな。
その主人公がALSになり、家族との関係も変化し
新たな友人知人もできる。

ベートーヴェンの時代の場面と
現代の場面とが交錯したりして
研究者とベートーヴェンも交流する?

舞台の中央にピアノがあり生演奏も
真の主役はピアノかなとも思いました。

飼い主より

犬クンは元気!

朝帰ってきた犬クンは元気よね〜。
午前中に親戚訪問するのOKだって?!
夜行で寝てきたから眠くないって??
まあ世話人さん運転する車に乗って
出かけるだけなら問題ないかな。

野球観戦などで出かけるのが
健康のもとのようでなによりです。

飼い主より

広島へ??

18日に出発した犬クンは名古屋へ
そして大阪へ行って
本日は広島です。
旅する犬クン!
旅好きというより
車窓を眺めているのが大好き!
なので鉄道の旅はピッタリね〜。
いつも元気で楽しくね。

飼い主より

始発で出発!

犬クンまた遠征ですよ~。
始発で出発ですから
早起き!いや~犬クン元気ね。
で、行き先は名古屋ですか?

飼い主より

引き分けでした。

今日もねばってねばって12回まで
でも引き分け〜。ふぅー。
いや~野球は長いよね。
犬クンは帰りのバス間に合うかな〜。

飼い主より

12回ですって?

阪神との戦い12回までねばってますよ〜。
んーん。巨人はどうなる??
いや~野球て長いよねーほんと。
犬クン楽しく元気に観戦されてますか?

飼い主より

犬クン出発?

また遠征ですか???
元気ね〜バスでお出かけ?!
お気をつけてね。

飼い主より

朝からお出かけ〜?

元気な犬クンは今日も朝からお出かけ。
たぶん野球観戦のため?
席確保のために並んでいるのかな?
元気ですね。

飼い主より

犬クン通院。

数ヶ月に一度の犬クン通院です。
脳外科の主治医と犬クンは
野球の話しかしませんが。

血液検査もして結果も良好なので
まあ問題ないかな?

飼い主より
プロフィール
ギャラリー
  • 元日の朝食。
  • さよなら石垣島。
  • さよなら石垣島。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 小浜島でお散歩。
  • 石垣島で有名人にあう!
  • 石垣島到着!
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ